食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)の自作水耕日記

食と農で地域貢献しよう!をモットーに農園レストランを経営、今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

後発組やっと発芽です。

2014年03月26日 | 2014年路地トマト水耕

ちょっと発芽方法を変えたら時間がかかってしまいました。

でも、これから日長が長くなり、気温も上がるのでどんどん育つでしょう。

コメント

後発組を播種しました。

2014年03月15日 | 2014年路地トマト水耕

春夏トマトの第二段(後発)を播種しました。最近は土が好きになり、下は赤玉、上は種まき用土で播種しました。これが一番安上がりで排水性、保水性、通気性のバランスが一番良いと思います。もうココピートは卒業かな。

コメント (1)

路地栽培水耕装置一応完成です~^^。

2014年03月15日 | 2014年路地トマト水耕

制作時間40分、水耕装置が、一応完成しました、あとは、ホールソーで穴を開けるだけです、長さ16メートルなので45株位かな、15段収穫予定なので13500個のトマトをここで収穫します!

コメント (4)

まずは資材を購入して来ました

2014年03月14日 | 2014年路地トマト水耕

栗の里のトマトはハウスだから沢山実るんでしょう?
よく聞かれます。いいえ違います。その時期に植えればちゃんと実りますよ。それを証明する為に、ハウスの外で70株位植えてみようと思います。
まずは、資材をカインズさんで調達、しかしパイプが一本足りない・・・まあ、とりあえずはこれで始めましょう。
路地でトマトを植えるときの注意点は、最低気温と最高気温、平均気温ですね。最低気温は10度以上がいいですよ。トマトの最適温度は25度なのでそれをちゃんと覚えておきましょう。

コメント