花と山を友として

何よりも山の花が好き、山の景色が好き、山で出逢う動物が好き、そして山に登る人が好き。
写真と紀行文で綴る山親父日記

研究学園都市の開発地域に残る松並木

2012年02月01日 | 日記

研究学園駅の近くケーズデンキの前から土浦境線(24号線)まで抜ける
新しい道が開通した。その道筋に松並木が残っている。
広大な開発地域の中で、松並木と筑波山が同時に見られるのも
今のうちかもしれない。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

27日のブログで書いた筑波山の真壁側の登山道の様子を
少しだけアップしますね。


ユースホステル跡地に登る車道の様子、凍ってました。
ノーマルタイヤで来た人が、滑って帰っていきました。


ユースホステル跡地、ここが駐車場になっていますが
除雪はされていません。


ユースホステルから登る登山道の様子、工事用のキャタピラの
跡がついている。


何の工事かと思ったら御幸ヶ原付近の水道工事らしい
お知らせには、3月25日までと書いてある。


ユースホステル跡地からのコースは、御幸ヶ原の売店脇にある
トイレの前に出る。


男体山を巡る自然研究路に有る「立身石」からの展望
眼下に梅林や神社が見える、霞みが無ければ大展望なのだが


男体山の山頂にある神社付近の様子

いずれも1月27日に撮影したものなので、現在とは
雪の様子が変わっているかも。

尚、筑波山ケーブルカーの宮脇駅付近では2月1日から
「福寿草まつり」を行うとポスターが出てました。

ケーブルカーとロープウェイの情報は下記へ
筑波観光鉄道株式会社
それぞれの駅周辺の放射線情報も有ります
福寿草まつりについては、今後の予定のリンクをご覧ください




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も貴重な情報を有難うございます。 (母袋の駱駝山)
2012-02-03 09:22:27
お早うございます。何時も精力的にご活躍されていらっしゃって、敬服しながらブログを拝見させて頂いております。
今年も筑波山裏の水道工事をやっているんですね。御幸ケ原がこんなに降雪していたとは知りまんでした。
今年は年頭に梅園のルリビタキに会いに行った
きりで、その後伺っていませんでした。近いうちまた伺わせて頂きます。
返信する
最近は山にも行けず残念です (mino)
2012-02-03 21:59:46
母袋の駱駝山さん、こんばんは!
敬服だなんて、穴があったら入りたいくらいです。
最近、姉弟だの親戚の病気が多くて、なかなか山にも行けない状態です。
まあ、それなりの年代になったと言うことでしょうね。
雪の筑波山を久しぶりに歩きました。
たまには雪山もいいですね。
この2~3日は、個人的に毎日草刈りに励んでます。
そうそう、母袋の駱駝山さん、袋田の滝と月待ちの滝が全面凍結したそうですよ。
花友から連絡が来ました。
明日は水源の森づくりボランティア、明後日は親戚の
入院見舞いで、行けるかどうか判りませんが
一度は見てみたいですね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。