花と山を友として

何よりも山の花が好き、山の景色が好き、山で出逢う動物が好き、そして山に登る人が好き。
写真と紀行文で綴る山親父日記

しばし休養します

2010年09月06日 | 日記

デコ平湿原に咲く「エゾオヤマリンドウ」右端の花にハナアブがホバリング中

昨日、9月5日、山形県米沢の天元台から西吾妻山にエゾリンドウの花を見に、花友二人と
出かけたのですが、裏磐梯のスカイバレーでヒルクライムが開かれる為、白布峠までの道が
通行止めにされてしまい、やむなく予定変更して、裏磐梯のグランデコパノラマゴンドラで
山頂駅まで登り、デコ平湿原と西大巓(にしだいてん)に行くことにしました。

目的の花は見られたのですが、西大巓の登山で猛暑にやられました。
特に私は汗かきなので、カンカン照りの登山でダウン寸前でフラフラでした。

但し西大巓の360度の大展望は素晴らしいものでした。
東隣の西吾妻山はもちろん、磐梯山と安達太良山の三つの百名山がくっきり。

と言うわけで、ただいま続編を書いている那須の南月山の記事は、体力が回復したら
掲載します。
申し訳ありません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばし休養します (こつなぎ567)
2010-09-06 23:58:39
あるとき、山と花についての記事を検索し、貴ブログの存在を知りました。そして、鳴神山(群馬)で二度ほど(今春)おお会いしたことがあることを知りました。これを契機として、貴ブログの記事を楽しんでいます。今回、しばし休養されるとのことですが、お体のご回復をお祈りいたします。
ご無沙汰しています (mino)
2010-09-23 23:19:03
まさかこつなぎ567さんがこのブログを見ているとは思いもしなかったので、コメントのチェックも遅れてしまいました。びっくりです。
鳴神山では、貴重な情報をありがとうこざいました。
こつなぎ567さん、相変わらず素晴らしい写真を撮られてますね。
花友も絶賛してましたよ。
猛暑と草刈りで、ダウンしましたが、涼しくなれば大丈夫です。
またどこかの山でお会いしたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。