花と山を友として

何よりも山の花が好き、山の景色が好き、山で出逢う動物が好き、そして山に登る人が好き。
写真と紀行文で綴る山親父日記

古峰神社から夕日岳・禅頂行者道を歩く

2010年05月14日 | 登山
奥日光の明智平から前日光県立自然公園の中心部にある古峰神社を結び
薬師岳、夕日岳、地蔵岳等の峰峰をたどる、嘗ての修験道の跡をたどる
禅頂行者道(ぜんちょうぎょうじゃどう)と呼ばれるコースがある。

夕日岳からの日光連山

夕日岳からの白根山方向

本来は明智平からの縦走コースなのだが、マイカー登山の場合、ピストン登山で
出発地点に戻るしかないので、私はコースを三分割して二年前から歩き始めた。

2008年6月2日は、明智平から細尾峠まで往復した。
2009年4月29日は、細尾峠から夕日岳まで往復した。
そして今年5月13日、最終目的地の古峰神社(ふるみねじんじゃ)から逆回りで
地蔵岳、夕日岳と往復した。

逆回りにしたのは、単に車を駐める場所がコース上ではそこしか無かったからである。
今年の2月20日にも、一度チャレンジしに行ったが、残雪と林道の通行禁止の
誤解から諦めて、古峰ヶ原峠から三枚石までの往復となってしまった。
(そのことは2月のブログに書いている)

最近、自宅のある廻りの草刈りを連日しているのだが、そのせいか12日夜から
腰痛が起きてしまい、13日に目が覚めたのは5時30分であった。
山登りとしては失格だが、腰痛で早寝出来なかったから仕方がない。

「腰痛で山に行くなんて!」と家内もあきれていた。
6時過ぎに自宅を飛び出して、北関東道を走って鹿沼でおりた。
それが間違いの元で、通勤時間帯にぶつかって、結局古峰神社に着いたのは
9時過ぎであった。

続く
参考までに、往復距離 14.46Km 歩数27,000歩あまりでした 腰痛い!!

夕日岳のアカヤシオ情報
満開でしたが、一部散り始めています。

夕日岳の帰りに、霧降高原から大笹牧場までドライブしましたが
霧降高原は、トウゴクミツバツツジが満開でヤマツツジもだいぶ咲いて
色とりどりのツツシが楽しめます。
土日の行楽にはうってつけです。

また六方沢ではアカヤシオが見頃でしたが、近寄れないのが残念。
*****************************************************************************

浅間高原 しゃくなげ園
15万株のしゃくなげが開花中 大人200円の協力金、子供100円