アクア

2021-03-22 13:22:00 | くるま



   ふろんと
   


   デザイナーさんは  昆虫オタク?

   最近は グワー っと 大口の

   下品極まりない クルマばかり

   それが 一番の 欲しいと 思わない 要因です


   さてと アクア ですが

   全車 ハイブリッド なんですよね?

   エンジンは 1500 なんですが

   アトキンソン でしたよね~


   高効率サイクル が 謳い文句だったか?



   ま~ 実に しっぽの先まで 真っ黒な犬 ですわ




   



   なんじゃ~ すげぇ~  しゃくれてるぅ~




   尾も白くない  エンジンで


   前の年 インプレッサスポーツ が

   トルクフルで レスポンス良く回る

   楽しい エンジンだったのに 比べると

   100cc しか 変わらないのに…


   3気筒1000cc の ヴィッツ みたい

   ま~

   実用性 だけで 良いのなら これでよし

   なんですが

   移動手段 道具 としての クルマ でしたわ



   たのしい おもちゃ では ありませんでした




   次は アクセラスポーツ など 乗ってみたい





アクアでGoTo宮崎(後編)

2021-03-21 13:21:00 | 旅行



   はいぶり

   


   自宅出発 

    04:00  国道
    04:26  高速
    06:20  休憩PA
    06:30  出発
    07:15  一般道
    08:10  到着(第1目的地)


   到着時 燃費インジケーター  25.6㎞/㍑


   目的地まで  271㎞

   前日走行分   84㎞

   走行距離計  355㎞

   
   
   燃費は 前日 市街地走行で 伸びなかった

   それでも 一般的な 数値に ちかいのかもしれない

   好走走行では

   しっかりした ハンドリングで 不安感は無かった

   足回りは 意外と 硬め

   ふわふわしたり 腰砕け したりしない

   半面

   舗装のつなぎ目など 思ったよりも ショックが 大

   

   一昨年 インプレッサで 出雲1000㎞ 走ったが

   インプ は 直進付近で ステアリングが シビアすぎ

   高速道の 轍で ハンドルをとられたが

   アクアは そんなことは なかった

   これは 中国道 が かなり 痛んでるということ

   かもしれない

   今回は 同じ高速道ではなかったから 単純比較できない


   が

   高速での エンジンが かったるい

   登りでも パワーが ない

   ホンダ車のように アシストも ない

   アクセルレスポンス が 悪く キビキビ 走らない

   追い越しにも もたつく

   ファミリーカー ビジネスカー としたら

   何ら 問題ないが…もたもた する


   これって  煽られる クルマ だわ




   


   一般道移動
    
    08:10  国道
    11:20  道の駅着
    12:10  一般道
    12:25  到着(第2目的地)




   



    14:10  市内走行
    14:45  到着(第3目的地)


   インジケーター 19.7㎞  33.5㎞/㍑  ¥75

   信号少ない 市街地走行では すごいわ


   街乗りでは なんら 不満なし

   アイドリングストップも 煩わし感 少ない


    15:45  市内走行
    15:55  高速
    16:20  PA
    17:20  高速
    19:25  市内走行
    21:15  国道

   自宅到着  

   トータル 657㎞ GS満タン 28.00㍑

   平均燃費  23.46㎞/㍑


   4名乗車 を 考えると  こんなもんか






アクアでGoTo宮崎(前編)

2021-03-20 13:20:00 | 旅行



   はいぶり

   

   一目で わかる 特徴的な リヤセクション


   アクア・ハイブリッド


   660km ほど 運転することが あった




   

   
   昨年末の GoTo 中止時の 微妙な時 に 越県


   なので 正確には  Non GoTo 宮崎


   センターメーター

   デジタル で 表示が 切り替わる タイプ

   

   エンジン回転数も アシスト状況も 非表示


   そんなもの 求める人は そもそも 乗らない 車種


   そのかわり

   やたらと 表示が 多い

   字は 小さいし  意味不明な 表示

   こういう系のクルマに 乗る人にとっては

   重宝するのでしょうな~

   私には ちーっとも 役に立たない

   

   タコメーターの ない 車の つまんないこと


   油圧計 油温計 アンメーター 


   アナログメーター風に ディスプレイ表示されると

   そらもう ワクワク するのだが…



   この段階で もう アクアが ほしいなんてこと 絶対無い

   

   


   なに?

   どうみても  昆虫でしょー!


   という ハンドル

   
   ダサい を 通り越している


   こんなハンドル 握りたいと 思わない


   どういう デザインセンス 持ってたら こうなるの?





   



   まずは 用事を 済ますために 昼間の 一般国道 市街地

   86km ほど 走った


   さすがに 何の問題もなく 走行 

   これといって 不満もない

   

   翌朝 早朝4時に 出発 高速を はしってみた。



   後編につづく









WRC Rd.2 Arctic After 最終回

2021-03-19 13:19:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   あけぼの

   


   タイヤが 回転すると

   圧雪 する 音が 聞こえてきそうです


   


   


   北極圏

   どの方角から 昇ったり 沈んだり

   まったくわかりませんね


   西から 昇って  東に 沈む


   ことは ありえないでしょうが…


   北は 頭上 と 思ってしまいそうです


   南は 足元…





   


   今年は スウェーデンが コロナ緊急事態で 中止

   代替え開催 となりましたが

   大成功

   来年も スウェーデンの 状況しだいでは

   第2回 も ありえると思います。







WRC Rd.2 Arctic After 番外編

2021-03-18 13:18:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   ほわいと

   



  
   草木も 凍っちゃうんだろうね
   
   すごい所なんだな~

   見るだけなら きれいなんだけど

   住むとなると 想像できないや

   どうやって 生計たててるのかしら

   それでも 森があるってことは 木はすごい
   



   


   よく見ると トレーラーに 載ってるね

   雪を 運ぶんじゃなくて

   鉱山 か 採掘場 が あるんだろうか…?




   
   



   コースの スノーバンクは

   グレーダー とか かけるんだろうね


   普段は 生活道路?

   
   近所にこんなとこあったら ウハウハ だね