さくら船首波

2014-02-26 15:19:00 | ふね



        波を かきわけ ちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷ



   



   入港時ですから ゆっくりなんですが 

   船体が 大きいので 結構速いように思う。

   そのわりには 波は たたない。

   滑り込んでくる感じだ。

   こちらの 防波堤に向かってくる波も 激しくぶつかることもなく

   飛沫がかかることもなかった。

   たいしたもんだ。 

   スピードと 燃費向上に    
       


   



   スクリュー波も もっとすごいのかと 期待したら

   あっけないくらいでした。

   離岸する時に 岸壁との距離が少ないと すごいかな?



   



   冷却水 が スゴイ

   小さな漁船だと ピュッピュッと 出るくらいだけど

   こんくらいの 船だと ダーダーと出る。



   これは、エンジンの冷却水を 冷やしたあとだと思う。

   何度くらいだろうか?

   一次冷却水は 防錆、、、車の不凍液と同じようなものだろうか?

   それを 車は 空気で冷やすが 船は 海水で!



   一次冷却水が 沸騰するくらいなら

   スチームが使えるということで、、、

   暖房やお風呂、お湯、と使い道が広がりそうだ。



   どんな 仕組みに なってるんだろう?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿