クルマウォッチング 0261

2016-01-01 14:12:00 | クルマウォッチング



   SB1

   


   見慣れた 車が…



   

   初代シビック



   

   CVCC でした。



   

   この色は 比較的 少なかった? ような 記憶



   


   初めて シビックを運転したのが

   モスグリーン の GL

   高校3年生 の時



   


   こうやって 見ると  

   意外に 前が長くて 後席から後ろが 短い




   


   
   デビュー当時

   ライフの でかいの

   という 率直な 印象で  ずんぐりむっくり

   その頃は  110サニークーペ 510クーペ

   シャープな デザインが カッコよく 思っていた頃

   

   ホンダは 360の N や Z の頃で

   普通車市場に シビック 投入だった。


   しかも 普通車初の FF

   その上 排ガスクリアー のCVCCエンジン


   1200cc で リーンバーンエンジン


   そのころは ソレックス憧れの 時代でしたから

   走りは 期待していなかったのでしたが

   なんの なんの

   ライバル  サニー カローラ 一蹴の 走りでした。

   気持ちのよい エンジン ステアリング レスポンス

   それから RS が 登場して

   結構 注目するように なった。



   最終的に 1500GSL みたいなのも出て

   ワインディング でも 速かった。

   

   ただ

   この頃は クーペ とか ハードトップ に憧れていて

   普通車初の ハッチバック には ちょっとな~  的な?




   FFハッチバック


   日本車を 変えた  名車 ですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿