to you ?

2006-05-28 18:21:52 | くるま



                     rain 



    


    またまた休める日に、ザーザー降り、
    もう、いつからビートお預けでしょ・・・
    天気も、ますます不安定になり、
    計画も立てにくくなってます。
    で、結局、どこにも行けなくなるのでしょうかね~。

    トホホ
    
    coffee

    
    夜中に最中がありますが、
    走る花王石鹸が、なにやらや予選でやったようですな。
    不可解なライン鳥してますな。


    最中食べながら、board みますかね。

    最中って、上あごにくっつきますよね~。
    
    item4

   
    お餅

    昔は自分ちでついてましたね。
    実家にも石臼があります。
    木枠の台に載せるのではなくて、
    「さるかに合戦」でド~ンとやったような、
    台まで石なんですよね。
    重くて持てません。
    死んだ親父は持ち上げて運んでましたが、
    私が挑戦すると・・・・
    「ふっ!うっ!う~~~ん、う~~~~~ん」
    パントマイムです。
    親父にかなわなかったことの、1つであります。  
    
    餅つく前に、蒸せたもち米を食べるんですが、
    これがおいしいんですよね~♪
    正月前にたくさんついてました。
    実家の風呂は薪で沸かしてましたから、
    熾きを七輪にとって、餅を焼きます。
    昔は、餡子を入れたのをたくさん作ってました。
    餡入りも焼きます。
    周りが硬くなって、焦げて香ばしく、
    あちあち、はふはふ、と噛みつくと・・・
    中の餡子がピュ~~とでて、口元に当るんですが、
    この餡子が熱いのなんの!
    「あち~!」と言いたくても、口の中には熱い餅。
    「あわわわ、ふがぐぎぐが~」
    たいへんでありました。
   
    市販の餅はかたくなりませんから、
    網で焼くと流れてしまいます。
 
    あ~~~あの、あんころもち、焼いたの食べたいな~。
    
    
    で、お餅、カビが生えますよね~?
    どうしてカビが生えるか、ご存知ですか~~?nose8




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2006-05-29 09:47:24
昨日は予想外に晴れまして
実に楽しい思いをさせて頂きました♪
帰宅すると・・現実は厳しいモノがありましたが(トホホ・・)

で、
今朝は雨です。

あんこ星人としては、
自宅で作った「あん入り餅」が恋しいデス
座敷中に広げられた「もろぶた」←全国共通語?の光景が懐かしいデス

で、お餅のカビ??
返信する
Unknown (kuri8)
2006-05-29 10:12:02
お久し・・・・♪

イベントがあったのですか?
踊って、食べて?

「もろぶた」と言いますよ。
返信する

コメントを投稿