かんむり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/6d/c5e636a1da94559bfd952c358c656bef.jpg)
赤い冠
大きいね こうやって見ても わかる
地方では あまり 見かけないのに 赤 って
カッコいい
これでも 乗る時 スーツ 着ないと…
セリカ・カムリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b1/1fbf9211855098efdd43c1f2b4928908.jpg)
初代のデビュー時 まだ トヨタ在社中でしたわ
これ出た時 なんで? って 思った
40系 カリーナ は トヨタ店
40系 セリカ は カローラ店
トヨタ店は クラウン の 下のセダン で カリーナ
カローラより大きいセダン が なかったので
カムリを セリカ・カムリとして カローラ店に
って ことだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/88/0b0facaae83b84f4779d8c5247e2e524.jpg)
基本同じだが ステアリングが こんなんだったっけ?
カリーナは 3本スポークだった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ce/a3c8b9f73b0c1f78cb63f7e2eed42ad0.jpg)
こっちの方が カッコいい と 思うけど…
足のいいやつ
カリーナ は
1600GT 2T-GEU
1800ST 3T-EU
2000GT 18R-GEU
この 1800のEFI エンジンが カッコよかった
1600GTより 低域からトルクが出て 乗りやすく
2000GTより 軽快だった
セリカ・カムリ
1600GT 設定なし
1800ST 設定なし
2000GT 18R-GEU
カムリの1800シリーズは 21R-U だったかな
2000GT は 4輪独立懸架 でした
セリカもカリーナも 4リンクラテラルロッド の リジット
リアドライブシャフト トヨタは まだ他になかったと思う
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます