再開、朝ドラ!

2005-07-19 16:08:55 | くるま
    朝もやの豊後富士
   
   全国的に有名になった湯布院のシンボル由布山です。
   ここの展望台は、狭霧台というところです。
   山と山の間をぬってひらけたところで、きつい勾配の峠になってます。
   湯布院は盆地なので晩秋の頃は、
   すっぽりと霧に覆われてしまうのですが、
   この展望台は霧の上になります。
   結構、印象に残る景色ではないでしょうか。
   私もこっちに来て、初めてドライブした時は仰天でした。
   
   場所は全く違いますが、高校の修学旅行で、
   軽井沢から、美ヶ原のビーナスラインを通りましたが、
   ほんとに、名前のとおりでしたね。
   いつかビートで走ってみたいです。
   どこか車の乗り入れが禁止になった所がありましたが、
   どこだったですかね?
   ご存知の方は、教えてください。
   ビーナスじゃないといいのですが、、、
   
   もどって・・・
 
   この辺りまでは朝ドラだと30分もあればこれますから、
   梅雨があけたことですし、子供達が夏休みになったら、
   朝のめんどうもみなくて済みますから、
   仕事前に、楽しもうと思います。
   最近、お酒の量が多くなったのか、朝起きづらくなっています。
   まずは、お酒を控えて、朝、爽快な気分を味わうことにしたいです。
   
  
     展望台からは、湯布院がこんな感じで見えます。
      
   
      朝ドラ、私は・・・やまなみハイウェイ
      おきつさんは・・・日本平パークウェイだろうな~・・・
      シルビーさんは・・比叡山ドライブウェイかな?
      

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみぃ.)
2005-07-19 22:42:59
車が入れなくなったのは・・・多分乗鞍スカイラインですねぇ~ここは3000m級まで車で上がれる所です。ビーナスラインは、最近(5年以内)に無料開放された所ですね。昔は終点の美ヶ原まで数千円・・往復で倍かかってましたが、有難いことですねぇ~
返信する
Unknown (kuri8)
2005-07-20 11:37:48
とみぃさん、どうもです。愛車は怪鳥ですか?
あの辺は位置関係がわからなくなるんですよね。
上高地(大正池・河童橋)の方が乗鞍で、白ばか湖の方がビーナスでしたよね。
どちらも一度行ってみたいです。
軽井沢の方はマイカーも制限されてるんでしょ?
電気バスとかじゃないとダメだとか聞いたことがあるような・・・
それと、
中央フリーウェイ♪も走ってみたいな~、もちろん聴きながら。。。

返信する
Unknown (シルビー)
2005-07-20 21:42:52
残念でなりません。
乗鞍スカイラインは「お気に入り」でした。
真夏でも万年雪を蓄え、澄んだ空気と本場アルプス越えを連想させるたたずまい。
一気に頂上まで上ると、薄い空気の為に必ず頭が痛くなったりもしましたが、絶好のロケーションに今でも名残惜しいです。。。

ビーナスラインも行ってみたい♪
イイ、イイって人から聞くたび、心躍ります。
でも上高地往復で700キロ
ビーナスまでだと1000キロは軽く越えるでしょ。
一日ではネ~
  でもイッペン行ってみたいっ!
返信する
Unknown (kuri8)
2005-07-21 12:35:40
乗鞍はバスに乗り換えになるのですかね?
ビートで走ってみたかったですね~。
ちょうどこの時期にビーナス行ったのですが、軽井沢で泊まりました。
夜は寒くて、朝の顔を洗う水は冷たかったです。
夏でも野宿するとなると、冬支度ですね。
行ってみたいな~♪
返信する

コメントを投稿