現況・熊本城 闇り通路

2024-04-01 14:17:07 | 熊本城 ₂₀₂₄






御殿 南側から 入りますと



右手に 東側からの 入口方向





格子の門
外側





天井は 御殿の床です




ここから 通路中央を見ると




             △
           西側通路口


見通せない 変則交差点







                 天守側
   西側通路              ⇧    

△                         
⇦ 西側通路                          



天守側に もうちょっと 進み

左手 西側の出入り口方向


                   天守側 ⇨
                 △
                  石垣の目地は 震災後でしょうか?


ここも 規制されていて 通ることはできませんでした



△             
上に上がれる 階段かどうかは わかりません         



雰囲気重視で 感度100のまま撮影




ちょっと 構造も写したいので 感度800に上げてみました





あ~ やっぱり 近代建築物ですね





メインの梁は 雰囲気重視






東側通路に 戻って 高感度で


感度設定 戻し忘れないように
ここで 100に





天守側 出口 行きましょう





出口際 けっこう 勾配

多分 排水は 東側に出してたでしょう


さあ 出ます





ちょうど 大銀杏







もう一度 闇り通路 を 振り返り


⇦ 東   ⇧   西 ⇨


連続桝形から 二様の石垣から左に行けば 
数寄屋丸と 御殿大広間の間を抜け
天守西側へ行ける

連続桝形上がり 右の東竹の丸から来ると
東側出入り口から 御殿の下を通らないと
天守閣に 行けない

見学通路の 南側は
本丸御殿大広間に 行くためのようだ
登城通路ではない

熊本城の特徴

攻め手からしたら 惑わされるわな






最新の画像もっと見る

コメントを投稿