現況・熊本城 鰭付き蕪懸魚

2024-03-31 20:59:44 | 石垣と城郭 ₂₀₂₄




本丸御殿 見取り図


             △
             見学通路から



本丸御殿の下の通路を通り 天守閣へ

上の説明図の 黄色い部分が 闇り通路
                くらがり




見学通路から 本丸御殿へ

月見櫓跡



      南側入り口
        ▽ 



井戸の周りに コンクリ打って…


柵だけじゃ だめだったんでしょうかね
なんだか かなしくなる




          

広場の真ん中に 井戸



この井戸の 右手の方に

東側の 闇り通路前の 折れ雁木




竹の丸から 東竹の丸 を 廻ってここに来る



規制柵で 近くに行けない 残念





ここも かなり被災している

 ⇦
⇦ 

闇り通路 東口 入口





門が閉まってます





垣根や 室外機があって これ以上 行くことができない…



御殿の方も 壁に損傷が…





梅鉢懸魚


屋根の方は 無事だった感じ


こっちは 蕪懸魚 ですね




正式名称は 何 だったかな~


九曜紋 葉付き?





調べておこう









鰭付き蕪懸魚




さて 井戸の周りを 廻って







御殿 闇り通路に 入って見ましょ




ずーっと 規制柵が あります







御殿が 立派なので 通路の天井は 低そうに見えますが
頭が 当たることはなく 
屈んで通るということはなかったです





上に 御殿が のってるので

太い梁

 釿 の痕があります
が ここは 復元です
西南戦争 直前に謎の焼失






入口からは 下りになっています

だんだん暗くなっていきますよ~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿