クルマウォッチング 0192

2015-10-22 12:44:00 | クルマウォッチング



   ちょいQ  コンパクトセダン  トヨタ4


      

   カローラⅡ

   カローラより 一回り 小さい
  



   


   スターレット よりは 大きい

   結構 うれてましたね。



   


   これの 前のモデルが  丸々してましたかね?



   


   リトラ とか ターボ も ありました。




   


   なんてことの ない デザインですね。




   初代 ターセル コルサ

   これは 名古屋に居る時に 登場しました。

   新設計のA型エンジン を搭載した トヨタ初FF

   しかも しかも

   縦置き FF でした。


   CM は 山口百恵が してました。

   真っ赤なターセル!


   2代目も 縦型でした。

   このモデルで  スプリンターカリブ登場です。

   縦置きエンジンなので 簡単ですね。


   ででで この A型エンジン が

   16バルブ DOHC の  4A-G となるんです。


   
   この時

   カローラ店取り扱いだったターセルが 

   新規のビスタ店取り扱いとなり

   カローラ店は カローラⅡ になりました。

   カローラとは 言っても カローラじゃないですね。


   コルサは ペット店です。


   初代 ターセルは 乗りましたよ。

   その頃 FF といえば

   チェリーFⅡ とか シビック でしたが

   FFの クセが なく FFらしくなかったです。

   デザインが ちょいダサ だったので 売れませんでしたね。


   A型エンジンは コンパクトで スムーズなエンジンでした。

   キャブレターでしたが、

   K型 T型 に比べたら 断然乗りやすかったです。

   1A = 1500
   2A = 1300
   3A = 1500


   1Aは 初代縦置き のみ だったと記憶しています。



   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿