ニュージーランドラリー、そのむかし

2007-09-04 20:14:52 | RALLY HISTRIC




    ぼくの好きなラリーカー!


    う~んと、、、何台目になるかな?




    
    1982 RA63



    ニュージーランドラリーはなかなかWRCに昇格しなかった。

    オーストラリアでは、サザンクロスラリーがあった。

    日本からは近く、国内と違って思いっきり走れて、

    エントリーは少なくなかったが、WRCに昇格はしなかった。

    たぶん、欧州から遠いと言うことだろう。

    昔は、日本からは、船でラリーカーを運んでいて、

    船が遅れて間に合わないとか、

    無事に着いても、錆だらけだったということもあったらしい。

    

    初めて、WRCとして開催されたのは、

    1977年 SOUTH PACIFIC RALLY
    
    エスコートRSのA・バタネン、FIAT131のM・アレン、

    ロッド・ミレンのサバンナRX-3なんて走っていた。


    2回目は、飛んで、

    1979年 RALLY OF NEW ZEALAND

    エスコートのH・ミッコラが優勝している。

    2位には、T・サロネンだったが、

    日産バイオレット(PA10)=DATSUN 160J

    だが、エンジンをばらしての再車検を拒否し失格。

    排気量違反と疑われたので良く覚えている。



    3回目は、翌年、

    1980 MOTOGAD RALLY

    優勝はT・サロネンがリベンジをはたす。

    DATSUN 160J はグループ2の非力なマシン。

    W・ロールはFIAT・131、

    H・ミッコラ、B・ワルデガルドが、BENZ500SLCだった!
    

    81年は、南米2戦が組まれたためパス



    4回目は、

    1982 MOTOGARD RALLY

    H・ミッコラとM・ムートンのクワトロに勝ったのは、

    新型セリカ RA63 (ノンターボ)だった。

    B・ワルデガルド、P・エクルンドが

    デビュー戦での1-2フィニッシュ!

    
    W・ロールは、オペル・アスコナ400、

    T・サロネンは、NISSAN VIOLET GT

    ロッド・ミレンは、サバンナRX-7


    1975年の1000湖ラリー以来の優勝のTTEだった。

    セリカは既にグループBのターボモデルを開発中で、

    グループ4セリカは、最初で最後の勝利になった。

    つなぎのマシンで、このあとアイボリーコーストで、

    2-3位に入勝し役割を終えることになった。

    もうちょっと早く出てたら活躍できてたのにね!

    

    と言うことで、私のニュージーランドラリーは、


    モトガードラリーの方が印象が強い。


    つづく


       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿