🎎ひいな巡り 杵築城下

2024-02-05 13:39:32 | 杵築城


豊後國 杵築城






2020年 2月

コロナが猛威を奮う 直前
杵築城下を巡りました


南こうせつ が住んでるという 杵築です






初めて 降り立つ 杵築駅

キティちゃんが お出迎え






日出暘谷駅 → ハーモニーランド → 杵築駅
日出暘谷駅 ← ハーモニーランド ← 杵築駅
🚌
バスが折り返し運転






杵築城下は 坂の町です


🎎 ひいな巡り しようと来ました 




雰囲気のある駅舎です





城下町方面へはバスで10分ほど
4人ですのでタクシーにしました
城下町の 西の端の入り口で降り

🎎
ひいな巡り

最初の会場





由緒あるお店(おたな)です




マスク 消毒 始まったころでした



入ると いきなり 天井まで届く 七段飾り






入口が土間で 座敷の上に
🎎🎎
他にも たくさん飾られています
もう気分は 五人囃子

笛 太鼓



床の間のある 座敷の方にも 所狭しと
🎎🎎





おや!おや~!





なにやら 楽しそうですね~






愛くるしい おひなさま ですよ!






これは! これは!

なんとも かわいい






ブレちゃいましたが 🐰も喜んでまます






愛嬌がありますね~

着物 髪飾り が 豪華絢爛





普通の 🎎 も もちろんある





なんとも ユニークで かわいい





干支の 羽子板

これも 豪華でかわいい




着物の色合いも 現代的

そのセンスに 感心するばかり

イヤイヤイヤイヤ

いいものが 見れました






次 行ってみましょ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿