秋の国宝🏯攻め 堀川めぐり④

2023-10-30 10:22:03 | 松江城 ₂₀₂₃ +べた踏み坂




船附門跡 過ぎると 右手に 県立図書館


          👆
       古い石垣が残されてます


図書館過ぎると 島根県庁


👈                 👆      
大手前                        
            右に行きます   

      👇




緑樹橋





この橋は 架け替えられたもので




曲がる前に見たよりも 曲がってみると
ずいぶん 角から 入った位置でした




右角
両角は 石垣が残されています
補修されてる感じはしますね


左角

この感じは 門があったような 土台に見えます



再び 右側
新しい石垣に挟まれている 古い石垣
少しでも 残そうという 思考と努力




緑樹橋をくぐると


堀端の美観
往時はどうだったかは 別に
整備が行き届いていると
遠くから来て良かったと思う





反対の 県庁側も 剪定と除草が すばらしい





堀は 狭くなる

角に なにやら?




狭くなった 先に 橋




花園橋





いい感じに 蔦が絡まってる





橋の 下にも




花園橋をくぐると



💗

屋根をさげる 指標のブイ

その 橋は




うべや橋



👆      
こっちに向かってますね   
左側通行     


直前で 屋根が 下げられます



屋根よりも 幅が 狭まそう


左右の壁の緩衝材に当たります




ゴリゴリ ゴトゴト

船底がつかえてる音ですが 大丈夫です
雨予想で 水位をさげてるようです
と 船頭さん

調整門 が あるんですかね…





出た先に 露出を補正




うべや橋 「うべや」 って どういう意味なんでしょかね

出ると
京橋川
直角に 左へ曲がります


つづく





最新の画像もっと見る

コメントを投稿