🚂 宮地駅 転車台 阿蘇駅

2023-09-29 04:27:57 | おでかけPHOTO ₂₀₂₃



九州横断特急 最後部 デッキ
運転席横から 来た線路を眺める




どんどん 後方に流れていく
何を思うわけでもないが
フェリーに乗っても 船尾の航跡を眺める
似てるようだが 全く違う
線路は 人が 敷いたものなのだ
大勢の人が…
城の石垣 と 同じだ


外輪山を 登る間
エンジンがずーっと回っている
トンネルに入る…長い
豪雨で 線路が ずたずたになった
あのトンネルだ
すーっと エンジンが中立になった





トンネルを抜けると 阿蘇カルデラだった

が 見えるのは 一瞬
車なら 展望台で 雄大な景色を眺めれるのだが
山の空気も 吸えない






車窓 は 流れる草木ばかり
外輪山内側をスムーズに下る
しばらくすると 宮地駅に到着
待ち時間の間にホームに降りる


     👇


転車台




以前 走っていた SLあそボーイ
宮地駅終点 だったから これで
方向転換

現在は 使われていない





宮地駅から 乗務員さんが乗り込んできた


 


ツーマン に なるのだろうか
阿蘇 → 熊本 間は 乗客が多くなるからだろうか





宮地を出ると
車窓の景色がよくなった
がすぐに 阿蘇駅





ホームに 降りると 駅長室

あそボーイのクロちゃんだ






乗って来た 九州横断特急

実は 国鉄時代 四国の 特急しおかぜ
確か 乗っている






駅の隣が すぐ 道の駅
お昼を 買いに行く




駅前に テンション高いやつがいる
誰だか知らない
知らないものを 見るたびに
爺さんになりつつあるのを実感する この頃


次回
阿蘇から 普通列車で 立野へ向かう
アレ
あるのよね

つづく





最新の画像もっと見る

コメントを投稿