国宝松江🏯 天守1階 ₁

2024-01-13 00:32:52 | 松江城 ₂₀₂₃ +べた踏み坂





1階へ上がります

階段上がると 柱


これは地階から1階への 通し柱

松江城は
 地階 ー1階 
1階 ー 2階
 2階 ー 3階
 3階 ー 4階
 4階 ー 5階

通し柱が 上下の階に重なる構造になっている

姫路城は 東西2本の大柱 心柱が通っている
彦根城は通し柱がない 箱を積んだ構造
箱を積み上げた構造の伏見城は 地震で倒壊した
大丈夫か?






1階は 思っていたより 広い
多くの太い柱で 空間を確保しつつ
上階を支えている





柱も 床も 400年もの




人がいなくなったので
上がってきた階段を振り返り撮る




いい階段だ




武者走り




天守閣内は方角がわからなくなる
窓から光と影から 西側か?


こっちは 南側か?



中央に 柱が 並ぶ

2階へと通っている柱はどれだろうか
ぜんぜん しっかり 見てないな~



この 柱の数 こんなに多いとは意外だった
が 上階に上がるにつれて それは 納得がいく





乾隅櫓跡



天守1階 北側の窓から

遠目でも 櫓前の段が素晴らしいのがわかる
後で 行ってみましょう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿