お熱いのがお好き・・・うっ

2007-07-29 19:39:59 | くるま





      かろのうろんやで、けつねうろんをくった。





           




    夏になると、冷麺が食べたくなる。

    だが、おいしいレーメンをたべさてくれる店は、

    なかなかないものだ。

    夏にしか食べられないので、一夏に1度くらいは食べたい。

    道路沿いに、急ごしらえの張り紙などがあると気になる。

    が、麺にコシがなかったり、タレの味が合わなかったりする。


    
    それならと、冷やしうどんを食べようと思い、

    うどん屋に入る。

    うどん屋、これがまたギンギンに冷房の効いている。

    入る前は、歯ごたえのある太麺を噛み、

    喉越しを想像をしていたにもかかわらず、

    とたんに熱いうどんが食べたくなってしまう。


    ごぼ天一丁!


    キツネはね、揚げの味付けが心配なのよね。

    甘すぎず、辛すぎず、絞りすぎず、、、

    月見はね、卵が生でとけて澄んだダシに混ざるのがダメ。

    肉はね、肉の甘いのがダシの味を変えてしまうからダメ。

    わかめはね、においがうどんをダメにする。

    まー、えび天は、見栄えがいいよね。


    と、汗もひいたところで、熱々のうどん!



    でもね、反対もあるのよ。

    冬の寒いときに、熱いうどんを食べようと入ると、

    ガンガンに暖房が入ってて、

    とても熱いうどんを食べる気にならないのよ。


    そんなときは、ざるうどん!

    天ざるなんて、冬、あたたかい部屋で食べると、

    なおいっそうおいしいのである。

    
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿