川の流れ

2006-06-28 17:20:04 | くるま



               

           注意報 出てます!


        
            とうちゃんのカミナリも・・・




            




        先日、土砂降りの後に、
        土手沿いを歩いたのですが、
        いつもと違って濁流でした。
        もの凄い音と
        もの凄い勢いです。

        散歩に行って、向こう岸に渡れる
        コンクリート製の飛び石も
        すごい勢いで水が覆い被さり
        渡ろうものなら、もちろん流されますし、
        流されたら、岸にたどり着けないでしょうね。
        恐いです。
        
        子供たちもいっしょだったのですが、
        恐がってました。
        危ないということがわかって良かったです。

        マンションから転落事故が続きましたが、
        よい子は、危ない遊びはよしましょう。



        川の濁流、激流ですが、
        見てると飽きないですね。
        途切れることなくどんどん流れてきます。
        なんだか不思議です。

        しばらくずーっと見てると、、
        
        もったいないな~~・・・

        みんな海に流れちゃうんです。
        水が無くて砂漠になってしまいそうな所や、
        水汲みに何キロも歩かなければいけない所がある。
        一方で、田畑や家屋が浸水や洪水、、、

        うまくいかないもんですね~。

        
        濁流がある程度収まって、見てみると、
        州の形や水の流れが変わってることがあります。
        大きな石が流れてしまったかと思えば、
        違う所に大きな石が流れてきてたりします。

        生き物はどうなんでしょう?
        石が流されるのだから、
        川魚などや川の生物はもちろん流されるのでしょうね。
        一家離散ですよね。
        しかもか弱い子供たちから・・・
        父ちゃんもなすすべ無しですよね・・・
        
        自然は、きびしいな~。。。

        でも決して絶える事もないのも
        自然の凄くて素晴らしいところです。


        でもこんな豪雨があったりすると、
        蛍も見ることできないのかな~・・・nose3




最新の画像もっと見る

コメントを投稿