ろけつと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/6d/c9ea884d408a54d37a4e32c4ccaca6eb.jpg)
SAVANNA RX-7
78年~
サバンナRX-3 が 71~
ストップ GTR の サバンナ モデルチェンジ
RX-3 が 好きだっただけに
ちょっと 興味薄い デザイン
当時は、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/78/e2797e07bf53409357bd04e6de1edb47.jpg)
GT でしたが 12A
ターボも 登場したけど 12A
RX-3 GT は 13B でした
車両重量 1005kg
ですが
コンパクトな エンジンで
フロントミッドシップ と言われ
操縦性が 良かったらしい
試したことが ないので…
日本国内 より アメリカで 人気だった
デイトナ とか アメリカンレース で 活躍
欧州では WRC グループB で 活躍
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/b0/ba00dca203397d554b32c3870c57835c.jpg)
SA22
通称 ロケットサバンナ
ぶっ飛んで行く 様 そのまんま
誰が言い出したか うまいこと言うもんだ カンシン
トヨタ は
2000GT トヨタスポーツ800
日産 は
フェアレディ フェアレディZ
本田技研 は
S600 S800
などなど 各社 個性的な クルマ が ありましたが
東洋工業 は
コスモスポーツ
他のメーカーには 似たものが ない
絶対的な クルマ が ありました
その 原点は 360クーペ かと
その 流れの サバンナRX-7
こうやってみると
コスモスポーツ の 流れですよね
FC FD へと つながるのですが
サバンナ というネームは この型で消えました。