ジャスティス・・・は、トランザム7000に出る保安官
ジャスティ・・・は、スバルのコンパクトカー!
私と同年代の方々は、どんなクルマかは、
合点承知の助でしょう!
初代は、1984年、3気筒1000ccからスタート。
Kカーのレックスのでかいようなデザインで、
直線基調のなかなか、スバルらしからぬ、
しゃれたデザインでカッコよかった。
4気筒1200ccも追加された。
FFと4WDがあったのだが、
シフトノブの赤いボタンを押すだけで4WDになるという、
しかも、走行中もOKという、すばらしいものだった。
それと、世界初のCVTを車に使ったこと。
金属製のベルトで、当時は話題になった。
話題だった、このころの車は・・・
シティブルドック、CRX、MR2、パルサーエクサ、
ファミリア、86、プレリュード、ソアラ、RX-7、
V6搭載のフェアレディZ・300ZXなどなど
2代目は、1994年、???
そう、国内ではなくて、欧州名、JUSTY
それが、なんと、スズキ・カルタス(欧名スイフト)
国内では、レックスとレオーネの中間を受け持っていたが、
国内生産中止後、引き続き欧州では販売していた。
3代目は、2003年、スズキ・スイフト(欧名イグニス)
そして、
4代目は、2007年、ダイハツ・ブーン(欧名シリオン)
と、JUSTYは、ずーっと販売していたのだった。
モーターショーに、水平対抗のディーゼルが参考出品。
ボクサーだと直列ディーゼルエンジンのように、
振動吸収用のバランサーシャフトが不要になるという。
だが、ヘッドも、噴射ポンプも2つに別れるわけで、
コストが高くなりそうだ。
振動なら、直4も問題解決してるわけで、
超厳しい排ガス規制をクリアして、
市販できるところまでは、いかないのではなかろうか?
ダイハツも、トヨタも、エンジンは、たくさんある。