WIPER

2006-06-26 13:18:43 | くるま



            荷物、もうありません。




         


     今年の秋で丸15年になりますが、
     まだ一度も使ったことがありません。
     これからも使う気は全くありません。
     でも車検の時にブレードは何回か交換しました。
     
     昨日、前の車が、
     リアワイパーを動かしっぱなしで走ってるんです。
     すごく気になって、気になって、
     
     もちろん、フロントも動かしっぱなし。
     信号で止まると、3本のワイパーが忙しく動いていて
     イヤでも目に入り、
     なんだか目が廻ったような・・・
     眠くなったような・・・

     催眠術をかけられたような気分になってしまいました。

     その間、私は、2、3度動かしたでしょうか?

     
     ホンダ車は、

          MIST - INT - LOW - HI

     MIST は レバーを下に下げると1回だけ動きます。

     これは凄く便利です。
     通常は、必要な時に操作して、これで充分です。
     かなり降ってきたら、INTにSWを回します。
     それも1番遅いので間に合います。

     そーいえば、ウッシャー液も出したことないですね。
     
     そーいえば、ビートも同じになってるんだろうか?
     トゥデイはMISTがついていたような?
     でも、INTのコントロールSWはなかったような・・・?


     昔はINTなんて標準でついてませんでしたから、
     手動INTでしたね。
     
     間欠ワイパーにするコントロールSWは売ってまして、
     3~4センチくらいの四角のにつまみがあって、
     それをONにして、任意のスピードに調整できてました。
     結構高かったように思います。
     
     高速で浮き上がらないようにフィンも売ってましたね。
     差し込んで取りつけるんでしたかね?
     はっきり記憶していません。
     今のは考慮した形状になってますね。

     コンシールドっていうのは、クラウンが最初だったような?
     普段は見えないのですが、
     ワイパーのSWをONにすると、
     ピョコとガラスの下部の位置に出てくるんです。
     高級車は殆どそうなってるんでしょうかね?

     一般的にもリンクの付け根が見えない
     セミコンシールドになってるようです。


     よく、駐車場でワイパーを立ててる車もありましたね。
     
     ビートは、立てたままボンネット開けると
     当りますよね。
     シビックも当ったような気がします。

     
     それにしても、、、よう降りますわ!  nose8