ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

食物講座

2018-11-20 23:01:16 | 日記・エッセイ・コラム
これは9月のこと

お年寄りの方のお楽しみの会のボランティアで

この日はお弁当を作って食べてもらうという会でした

ひまわり会という会の方のお手伝いをして

お弁当作りに参加しました





減塩やカロリーの気をつけたお弁当です

ひまわり会の方のお話を聞いてから試食しました



その時に市の勉強の講座があることを知り

申し込んでみました

10回の勉強会です

7回まで終わりあと3回です

毎回テーマが決まっていて

体の勉強と食物の勉強がセットで行われ

その後調理実習が行われます

毎回300円から500円までの材料費でランチのような料理を食べられて楽しみです

でもそのあとで今日の勉強の感想と料理の感想を一人一人言わないといけないのです

それが汗です

明日はその教室です

あと3回頑張りたいです


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶の体験会 | トップ | ボラの白子 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミタ子)
2018-11-20 23:56:16
地域貢献も出来て、更に食物の勉強にもなって、いい経験しましたね。
あと3回、皆の前で感想を発表するのは、緊張しますが、普段の食事にも活用できますもんね。
応援してますよ~。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2018-11-21 01:26:17
ぐりさんはほんと頑張り屋さんですね。
地域のボランティア活動までしてお勉強会も・・・
食物講座 実習まであるって色々覚えられますね。
感想を発表するって緊張しますね。
汗・・・よくわかりますよ。
でもよい体験だと思います。後3回頑張ってくださいね(*^-^*)
返信する
Unknown (鉄砲玉)
2018-11-21 01:45:51
こうしたボランティア形式のお弁当作りはあちこちで行われているようですね。
人様に食べて頂くのですから栄養など考えないといけないので良い勉強になるでしょう。
見たところ男性の参加者は居ないようですが女性専用ですか?
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-11-21 05:43:30
良い勉強をなさっていますね
お忙しい中感心です

講習の後の発表 ウ~ン いい加減に受講してては駄目ですね
頑張ってください
返信する
おはようございます (うらら)
2018-11-21 07:45:16
ぐりさん!こう言うこともなさっているんですか!
すごい!感心します。
私、中学生の頃から調理実習と言うのが苦手でした。
義姉に「食育講座受けよう」と誘われていたのですが、そのトラウマで受けられません^^;

健康のことを考えられたヘルシー御弁当、とてもおいしそうです。
楽しみながら受けられるっていいですね。
頑張って下さい^^

私は来月久しぶりに公民館のパソコン講座を受けます。
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2018-11-21 10:00:30
楽しそうですね
近かったら ワタシも参加したいくらい!
皆で作って ワイワイ言いながら食べるのも良いですよね
食べた後の 勉強の感想・質問
こちらも楽しそう
今日は 何を作るのかしら
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-11-21 10:09:15
食物講座
試食と共に感想を
みの有る講座ですね
頭で考えるだけでは理解できていない
こういう会
素晴しい研修会です。
私も行きたいぐらいです。
返信する
発表は嫌ですが・・・(^^; (きっしぃ)
2018-11-21 10:33:26
とても勉強になると思います。
お弁当は美味しそうですね。
唐揚げのように見えるのも
きっと工夫されたお料理なんでしょうね(#^^#)
返信する
Unknown (ばんば)
2018-11-21 20:58:17
いい講座があるんですね~~~
飛騨市ではそういうの無いような…いや、知らないだけなのかな?
作ったり試食するってのはいいけど、一人ひとり感想を…ってのがちょっと、ネェ・・・
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2018-11-21 22:31:27
ぐりさんは色んなことに挑戦されて それでいて
お孫さんのこともよく面倒みられるしいつも
えらいなぁと感心します。
こんな会はカロリーの勉強にもなるし皆さんとの
会話も弾むしそれと会費がお安くて全ていいですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事