ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

棗の甘露煮

2018-11-06 23:08:35 | 食・レシピ
昨日の夕方根深ねぎを収穫して

そのまま畑に並べて置き

今日ちょっと干してからしまおうと思っていました

そしたらなんと今朝は雨が降っている~おお~

失敗しました

なつめをいただきましたので

甘露煮にしました

大きなナツメで食べ応えもあります

ついつい箸が伸びて半分は冷凍しておこうと思うのですけど

残らないかもしれません

昨日までアルバイトと文化展と収穫祭で忙しい日々でした

今日は久しぶりに孫5号と遊んできました




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝腰健康体操教室 | トップ | 久しぶりのおひとり様 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (PAPAさん)
2018-11-06 23:45:48
棗の甘露煮ですか?
食べたことないかも・・・
良い色になったんですね。
美味しそう・・・

忙しいぐりさん 体調崩さないでくださいよ(*^-^*)
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-11-07 08:21:20
棗 子供の頃青いのをパリパリ食べていました
甘露煮に出来るのですね
知りませんでした
とても美味しそうです 
返信する
こんにちは (うらら)
2018-11-07 09:39:31
なつめって見たことも食べたこともありません。
貴重なものなのでしょうね。
名前は知っていました。
こういう形をしているんですね。
つやつやとおいしそうですね。
なつめという漢字も難しい^^

お孫ちゃんと楽しかったことでしょう。
返信する
Unknown (ばんば)
2018-11-07 10:56:37
棗の炊いたのはほんと、美味しいんですよね~~
あまり美味しくて箸が止まらず…結果胃をやられるばんば・‥棗はもう封印しておりまする~~~涙
返信する
Unknown (ミタ子)
2018-11-07 13:43:38
つやつやの棗、きれい。
ミタ子は、棗は良く知りません。
茨城に来てからも、いただいた事も、お店で見た事も無いかも。
ぐりさんの方では良く採れるものなのかしら。
返信する
ナツメ (ゆり)
2018-11-07 16:31:21
こんばんは。

ナツメは知ってるんですが、頂いたことがありません。
わが家の畦に一杯芽吹いてるので育てようと思えば育てられるのですが草刈り機で切ってしまってます。

ネギ!‥‥雨に合って残念。。でも大丈夫!食べられますもん。
私半分抜きました(*^^*)
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2018-11-07 16:34:20
ねぎは 大丈夫でしたか
こちらも 昨日は 雨がかなり強く降ったりしていました
なつめ 懐かしい~!!
飛騨の味ですものね
ツヤツヤで美味しそうですね
各家庭の味と聞きましたが ぐりさんのお味は
どんな味かしら
返信する
懐かしいナツメ (azami)
2018-11-07 20:05:17
ネギは雨に濡れても、又、乾かせば大丈夫なんですかね?
降るって分かっていれば、軒下にでも収納出来てたのにね~。

ナツメ、懐かしいです。
・・っても、私は子供の頃、従姉の家に大きな木があって、
それを分けて貰って青いままの物を食べて居ました。
こんな風に甘露煮にするのは飛騨地方だけの食べ方なんですってね。
見るからにツヤツヤして甘くて美味しそうです。
「冷凍するつもりの分まで食べてしまいそう~」って言うのが分かる気がします。
忙しい日々が終わって・・・お孫ちゃんと遊ぶのは癒されますね~。
おしゃべりや仕草が可愛らしいですもんね。
返信する
こんばんは (Blue Wing Olive)
2018-11-07 21:06:20
皆様のコメントを拝見すると、ナツメを煮るのは、飛騨ならではの食べ方だと、改めて気付かされます。
砂糖と醤油の甘辛さとナツメの酸味が調和した独特の味わいですね。
返信する
ナツメ (しまそだち)
2018-11-07 21:54:04
手に入るって羨ましいです
昔 チャングムにハマって、参鶏湯に興味
そう言えば 昔実家にナツメが あったと思い出して元あった場所を探しました
しかし、その木が 消えてしまっていて 
意外とナツメの木って無いものですね

食材として探せば 大阪の鶴橋には あると思うだけれど、そこまで行く便も無く・・・

近所に1本 ナツメの木が あります
でも そこに関連する人が、覚せい剤で捕まりました
実を貰うのも ちょっと気味わるいし・・・

返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事