ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

雪が降らない

2019-02-12 23:02:54 | 食・レシピ
今年は雪が少ないです

とても生活には楽なんですけど

いいのだろうかこのまま春になるのだろうか

と気にもなります

昨年の夏の異常な暑さなど思い出すと不安ですね

でも車で走っていても歩いていても雪のないのはとても楽です

今日は午後から書類を届けに出かけ帰りには買い物をしてきました

牡蠣がとても安く買えました

暖かくて鍋をする人が少ないのでしょうかね

味噌鍋もいいしカキフライも大好きだし南蛮漬けなどにもいいですね

でも今日のおかずは牛肉のすき煮でした



そしてこれは誰かさんの実家でよく作るカラムーチョと千切りニンジンを混ぜてだけ

というもの味は何も加えないそうです

それがおいしいのです作り立てもいいですけど時間がたってしっとりしたのもおいしいんです

減塩にぴったりですね





こちらは義弟から送られてきた

庭になった甘夏

とてもみずみずし手くておいしいです



水泳の池江璃花子選手が白血病にというショックなニュース

東京オリンピックのメダルに最も近い選手ですね

アジア大会でも6冠でしたし

元気になられることを願います


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫ブログ 紹介 | トップ | またまた猫ブログなんだけども~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-02-12 23:41:18
カラムーチョ
子供がいないとお菓子にも情報が無くって(;^ω^)
お料理に使えるんですね
一度挑戦してみましょう

水泳の池江璃花子選手
ショックなニュースでしたね
早くお元気になっていただきたいですね
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2019-02-13 00:44:00
雪が少ないってうれしいような不安なようなですかね・・・
千葉は 今年雪が多いような気がします(笑)
よく降ってすぐ溶けますけど・・・

カラムーチョと人参和えるのですか?
味付けなしで・・・
え!って感じですけど作ってみたいです(笑)

池江選手 元気になってほしいですね~(*^-^*)
返信する
おはようございます (ひまわり)
2019-02-13 06:17:56
雪が降らない 生活するには楽でしょうが
先が心配ですね
夏に水不足ってことはないのでしょうか?

カラムーチョって???
お菓子売り場へ行くことは稀です
ニンジンを引き上げて沢山あります
作ってみよう  まずはお菓子売り場ですね
返信する
Unknown (ばんば)
2019-02-13 06:57:35
雪が少ないってのは本当に楽ですね~~~~
でも、やっぱこのままでは済まないぞ…と言う懸念も…

カラムーチョってなんだ?と思ったらお菓子なんですね~~~
食べたこと無かったです。
でも人参いっぱい買ってあるし、そのカラムーチョっての買って作ってみようかな。

池江選手のことは驚きましたね・・・
ご自分でも治らない病気ではないとおっしゃってるし、きっと前向きに治療に専念して、必ず戻ってくれると思います。
返信する
Unknown (タカコ)
2019-02-13 07:03:40
冬の雪が夏の水源に影響するとか?
雪のない冬は楽だけど、
この時期、北陸線の京都を過ぎたあたりからの雪景色は見られず
アレ?って、思ってました。

カラムーチョ、食べたことなくって味の想像ができません??
返信する
カラムーチョ (よう)
2019-02-13 07:10:23
うちではマヨネーズで和えていましたが なにもいらないならその方がいいですね。
カラムーチョだけでおやつに食べるのは わたしはあまり好きではないけど 
ニンジンとサラダにすると 本当に美味しいですよね。

そちらは雪が少ないのですか。
いつもと違うという気候 なんだか不安になりますね。
返信する
おはようございます (うらら)
2019-02-13 07:42:09
牡蠣がふんだんに食べられいいですね。
牡蠣の南蛮漬けですか!
牡蠣は高いしパックに入ってしか売っていないので、1パック買って生牡蠣でいただくくらいです。
私は生に当たったことがあるので食べるなら牡蠣フライですね。
土手鍋など食べてみたいです^^

今年はやはり暖冬でしたね。
来週は暖かいそうですよ。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-02-13 10:24:58
あらまあ
そちらは降らないんですか?
いつも降るのに 降らないのは 変ですよね〜
こっちも先週末の雪が恋しいですよ
返信する
雪。 (きっしぃ)
2019-02-13 15:27:19
少ない方が楽ですよね。
札幌も例年より少ないんですよ。
でも、冬に雪が降るからこそ
北海道では夏の水不足の心配がありません。
夏はどうなるのかなー

カラムーチョって???
スナック菓子のカラムーチョじゃないですよね
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2019-02-13 16:41:03
雪が少ないですよね
このまま??
そんな事ってあるのかしらね
甘夏 美味しそうですね
炬燵に入りながら ついつい手が伸びちゃいますね
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事