ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

ダイコンのつぼ漬け

2015-12-09 21:57:06 | 食・レシピ
今朝はとても寒かった

霜で真っ白

午前中はパソコン教室へ年賀状を仕上げました

後は印刷だけです

この印刷が案外失敗するんです

午後は頂いていた大根をつぼ漬けにしました



ダイコンを切り

漬け汁を煮たて (醤油、酢、ザラメ)冷めたら大根にふりかけ

ダイコン 10キロ  

醤油  1,8L 

酢   900mm

ザラメ  1キロ 私は700g 醤油は1,5Lにしましたけど



軽い重石をしてつけます



2~3日で食べれるようになります

本当はつぼ漬けは干して漬けるといいらしいですけど

干すと固くなるので生のままつけています

夕方義姉さんが野菜を持ってきてくれました

孫たちも乗っていて見に行くと予防注射をしてきたとということで

不機嫌なのか話しかけても返事せず

帰りがけに「また遊ぼうな」というと

「今度は家に上がるでな~」といいました

なるほど不機嫌なのはすぐ帰るから今回はだめって言われたのね

うふ かわいい ばいばいして帰りました

寝ようとする今頃ファンヒーターの灯油が切れました

我慢しているんですけどだんだん寒くなってきました

いやだな~外へ入れに行くのが

でも入れておかないと明日の朝も寒いままです

仕方なく上着を着て入れてきます



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室温7度 | トップ | ダイコンの保存法 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきばば)
2015-12-09 22:28:34
お孫ちゃんの言葉っていいですよね。幼い頃の喋り方は特に。
今度は上がってゆっくり遊べますように。
つぼ漬けは元は九州の漬物ですよね。
九州の醤油は甘いです。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2015-12-09 22:59:43
大根 10キロですか・・・凄いなあ~
我が家も大根 2本あるから漬物にしようと思っていたけど 桁が違うね(笑)
驚きました。
ツボ漬けもおいしそうだね。
少し 分量変えて作ってみようかな?

孫 お熱が出そうだって・・・
この寒さでは 仕方がないかな。
ぐりさんのお孫さん達は元気で良かった。
風邪などひかないようにね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2015-12-10 08:15:06
大根10kには驚きです
1/3位で作ってもますね

義姉さんチのお孫さん 可愛いですね
「今度は家に上がるでな~」 なんて
ユックリ遊べますように  小さい子には癒されます
疲れるけどね
返信する
Unknown (ゆき)
2015-12-10 10:36:55
こちらでも冷え込んできて朝夕は暖房が
いるようになりました。
大根のつぼ漬けを作られたのですね。
えら~い!
家では漬物を食べる人が少ないので
必要な量だけ買ってきます。
おいしいお漬物があるとご飯がつい進みますよね。食べ過ぎないようにね。
返信する
Unknown (だいちゃん)
2015-12-10 10:59:15
お孫さんたちの会話が可愛いですね。
痛い注射をしたうえに、車の中だけじゃ不満足だったんですね。
次回は上がってもらって歓待して遊んでください^^

つぼ漬けを10㌔とは・・凄いです。
返信する
つぼ漬け (ようちゃんばあば)
2015-12-10 12:58:34
私も そろそろ大根のつけものつけなくてはと おもいます。
つぼ漬け 干さなくてもおいしいなら 早くできますね。
今年は相変わらずお天気が悪くて 干しものがなかなかできませんから。
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2015-12-10 16:15:54
もう 年賀状作ったのですね
ワタシも やらないと
大根の漬物は 毎日のご飯の美味しいお供ですね
今日は 雨が降りそうでしたが
なんとか一日持ちましたよ
返信する
Unknown (のん太)
2015-12-10 19:48:56
お義姉さんのお孫さんにまで、好かれて
ご機嫌斜めになるほど、ぐりさんと遊びたかったのですね。

大根の量にビックリポンです。
我が家だったら、、、
確か、果実酒の瓶で充分だったような??
返信する
Unknown (ばんば)
2015-12-10 21:16:54
毎日のように朝から寝るまでつけっぱなしだからすぐに灯油が切れますねぇ・・・
ばんばはなるべく早めに入れるようにしてるけど、本当は灯油が切れるまでそのままの方がいいのかしらね・・・
ほら・・空焚きしたほうがいいとか?
そういうことはどうなんでしょうね?雪国にいて無知な山姥・・・テヘヘ・・・

ばんばも毎日のように野菜と格闘中・・・
もうつくってもらわない方が楽だ…なんて罰当たりなこと思ってます・・
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事