ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

点描曼荼羅画

2016-11-27 20:50:55 | 手芸
昨夜はネットがつながらず

ふてくされて早寝しました

アルバイトも当分休みになり

誰かさんも明日はゆっくりというので

本を読もうと思ったんですけど

少し読んだだけで眠ってしまい

1時ころ目覚めましたがトイレへ行き

また寝ました

起きたのは7時を過ぎておりました

ゆっくり朝食をとり

Mちゃん先生の手芸教室へ行きました

今月は華子先生の「点描曼荼羅画」講座です

これは点と線だけで描きます



出来上がったものです

これと同じ下絵を使ったのがこちら



これは先生の書かれたものです 素敵ですね!

写真に反射が入るので立てて撮ったんですけど

今度は映り込みが入ってしまいました

同じ下絵でも全然違うものが作れます

先生の書かれたものは本当に素晴らしくて

他にも写真を撮らせていただきました

ブログ掲載も了解をいただきました

でもやはり映り込みが入っていまいちなんですけど

でもすばらしさはわかっていただけると思います







これなど大きいので3週間くらいかかったとか

今回初めての経験でした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の花園 カトレア | トップ | ブログ開設10周年 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2016-11-27 22:20:18
素晴らしいですね。
点と線だけで描く点描曼荼羅画と言う手法があるんですね。
点と線で立体的になるんですね。
真ん中が浮き立って見えます。
これも点の微妙な数にも関係しそうですね。
まるで薄ーい絹糸のような感じがしますね。

ぐりさんの作品もとってもお上手ですね。
どんどんレベルアップしてください。

返信する
Unknown (あきばば)
2016-11-27 22:47:18
点描曼荼羅画って初めて知りました。細かい作業ですね。集中力と肩が凝りそう・・・
返信する
 (百子)
2016-11-27 22:56:42
わぁ。。。とっても素敵!
ぐりさんは、いろんなことを習っていて、楽しそうでいいな。。。って思います。
私もやって見たいけど、老眼がどんどん進んで、
細かい作業はむりかも~(>_<)
返信する
うわぁ細かい♪ (onon)
2016-11-27 23:03:03
私も初めて知りました
根気が要りますね、これでどのくらいかかりますか
点描画で花を少し書いたことがあったなあと思い出したのですが…
こんなにたくさんの色を使って曼荼羅画はきれいですね、見事です
返信する
すごい~~ (ようちゃんばあば)
2016-11-28 07:17:04
こんな素敵なものが手芸として習えるんですか?
同じ図案でも違うものが描けるというのも 面白いですね。
返信する
Unknown (鉄砲玉)
2016-11-28 08:20:56
点描画は私も描きますが根気の要る作業で肩が凝ります。
こうした幾何学模様もまた良いですね。

今年の冬も絵を描く時間が取れると良いのですが・・・
返信する
Unknown (ばんば)
2016-11-28 08:45:01
点描画、繊細で素晴らしいですね~~
ばんばもやってみたいけど、眼と肩が凝りそうでこれは無理ですねぇ・・・
返信する
Unknown (タカコ)
2016-11-28 17:21:10
レースのようですね。
点描画、今期の作業ですねぇ~~

ぐりさんの先生はいろんな引き出しを思いなのですね。
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2016-11-28 19:08:02
楽しそう~!!
色々な体験が出来て良いですね
綺麗な出来上がりを見て 次の作品がもう浮かんでいるのではないですか
返信する
Unknown (きっしぃ)
2016-11-28 19:18:51
とても繊細に描かれていて感心しました。
根気がないと出来ないかもしれませんね。
立体感とゴージャス感が素敵です(*^^*)

何で描かれているんですか?
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事