ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

暖かい日は

2023-12-04 20:03:36 | 食・レシピ

今朝は氷が張っていました

でも葉が凍みるというほどではなく春菊がまだ無事でいます

朝のうちへ用事へ行ったり買い物でコンテナを買い

ところが持ち上げたところ水がたまっていて頭からかぶってしまいました

でも

朝は寒かったけど段々晴れて暖かくなり

こうはしてはおれないと

畑へ行き赤かぶを抜き洗い

午後からは少し塩を多くしたグーちゃん漬けをつけました

大根は10日ほど干したものです

その後野菜を家へ取り込んだりしました

暖かい日は体の動きも軽い気がします

家の分はあとは切漬けに入れるだけを残して

誰かさんの実家の分を残してあとは義理妹のところへ

お嫁に出しました

今年もまずまずの出来栄えでした

あとは白菜漬け切漬けと長漬けになりました

年々漬け込むのが遅くなりそのほうがおいしいですけど

水に手を付けるのが寒いです

 

柿のコンポートはヨーグルトに入れ食べました

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿のコンポート | トップ | 昨日は »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2023-12-04 21:21:21
今朝はこちらも寒かったですが、ぐりさんの
方も冷えたようですね

赤かぶ、凄く立派です
グーちゃん漬け楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
大根は干してたくあん漬けかな?
私は、干されているのを買い、2週間前にたくあん漬けを
頑張りました(笑)
柿のコンポートをヨーグルトに!!
絶対美味しいですね(^O^)/
明日も良い1日をお過ごし下さいね♪
返信する
こんばんは! (watako)
2023-12-04 21:38:58
神戸も朝は冷えますけど、、、
まだ、霜や雪が降ったりはしていないので

赤蕪、沢山収穫できましたね。
ぐりさんお忙しいのに、お嫁に出したり、自宅用の漬物を作ったり、、、
働き者ですね
返信する
Unknown (pochiko)
2023-12-04 23:37:10
柿はあんまり好きではないんですけど
小屋の裏にある柿の木にはけっこう生ってるんです。
去年は柿酢を作って、今年もまた少し制作中ですけど
コンポートは思いつかなかったです。
確かに柿のコンポートはヨーグルトに合いそうですね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2023-12-05 06:06:31
お漬物色々漬けるのですね
しかも量が多いですね
段々と寒さが増してきます
お漬物も美味しくなるのでしょうね
返信する
おはようございます (うらら)
2023-12-05 07:01:30
お漬物の仕込みで忙しいですね。
赤かぶ、立派ですね。
豊作ですね。
おいしいお漬物ができますね。
白いご飯も進みますね^^
返信する
水仕事。 (きっしぃ)
2023-12-05 14:58:04
冷たくてお辛いですね(^^;)
赤カブ、美味しそうです。
美味しい漬物、楽しみです🎵
返信する
Unknown (ばんば)
2023-12-05 21:21:43
赤蕪、立派ですね~~~
我が家のはこれから掘ろうという頃にお顔の赤いやつらに・・・"(-""-)"
食べ残しなんて気持ち悪いから処分・・
残念どころかほんとはんちくたい~~~
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-12-06 20:29:39

上々の出来ですね
色々加工して楽しみですね。

柿のコンポート無駄なく頂けますね
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事