Life~ ここから始まる未来へ  ~新たな夢に向かって~

日々の生活で感じたことや思ったこと気づいたことを書いていきたいと思います☆

いろいろなことがあります

2013-04-02 21:18:15 | 

今日、仕事の昼休みに、精神科に電話をしました。薬がもうすぐ無くなるので、相談する為に電話をしました。しつこく書きますが、薬は基本的に、本人が

受診をしなければもらえません。私の場合は、病院側と主治医の指導の下に、薬だけ頂いています。

先月、母に薬を取に行ってもらったのですが、薬をもらいに行っていい時間帯を、私が誤って伝えてしまって、全く違う時間帯に行ったら、看護師さんに

少々怒られてしまったそうです。というのは、私のお世話になっている精神科は、予約制ではなく、やたらと患者さんが多いです。つまり、きちんと受付を

して、2~3時間、とにかく長い時間待って、診察を受けて、薬をもらう。これが、普通のこと。そうなると、薬だけ貰ってすぐに帰る・・・。不公平になってしま

うんですよね。誰だって、長い待ち時間なんか嫌ですからね。

先月は、母がもろに診察時間に行ってしまったようなのです。看護師さんに、別室に呼ばれたそうです。おまけに、会計の時には、医療事務のおねえさん

に、「自立支援受給者証」は、どうなってますか?と、聞かれたそうです。とりあえず、申請書の控えだけで対応して頂いているので・・・。

そんなことがあったと、電話で母に怒られました(^_^;)

時間帯を、間違って伝えてしまったのは、私が悪いし、自立支援受給者証は、最近、やっと届いたし・・・。

今回も、1か月分の薬だけ出して頂くことになりましたが、今月、必ず病院に行こうと思います。

前回の事もあやまらないといけないし、受給者証の原本も出さないといけないし。。。

母には、もちろんあやまったけれど、今度、病院に行ったら、主治医、看護師さん、医療事務のおねえさんに、きちんとあやまらないと。。。

あやまってばかりになってしまう(笑)

自分の事だし、子供じゃないんだから、きちんと対応します。

 

 

しかし、両親は、「今の病院は変えるな」つまり、とりあえず、転院は考えるなっていうんです。10年以上もお世話になっていて、入院までしたことが

あるので。入院した当時も迷惑かけましたけどね。ちなみに、入院していた時の私のあだ名は「脱走兵」でした(笑)ほかの患者さんにつけてもらいました。

半年から1年入院する予定が、2週間くらいで退院してしまったからです。看護師さんと口喧嘩をして、鉄格子の病棟からすぐに出て行ってしまったからだ

と思います。懐かしい(笑)脱走してからが、大変だったんですが(笑)

 

そんな自分でも、なんとか元気に生きてますよ。しばらくは、今の精神科にお世話になろうと思います。

 

う~ん、今飲んでいる薬。最近、薬にあまり頼らなくてもよいコツみたいなものが、自分なりにわかってきたような気がする・・・。

 

最近は、物凄く凹む出来事もあって、2~3日辛かったけど、しっかり気持ちを切り替えて元気になりました!!

 

とにかく、日々いろいろなことがあるけれど、ひとつひとつ確実に向き合っていきたいなと思います!!

 

寝てしまうのがいちばん!!

 

おやすみなさい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見☆ | トップ | 吐き出すことの大切さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事