Life~ ここから始まる未来へ  ~新たな夢に向かって~

日々の生活で感じたことや思ったこと気づいたことを書いていきたいと思います☆

現実・非現実・不思議

2015-07-18 08:39:06 | 感じたこと

「環境を変える前の自分」と「環境を変えてからの今の自分」

かなりの違いがあるなと感じています。環境を変える前は、周りから入ってくる情報・話は、パワハラ・セクハラ・自殺・自殺未遂・病気・

離婚・失業・弁護士・裁判・ネグレクトらしきもの・山から落ちて骨盤を骨折して歩けなくなった・車で人をひいてしまったなど。今現在も

たまに聞くことがありますが、さすがに嫌になってきて、最近ではなるべく聞かないようにしています。だけど、こういう事が『現実』なの

だと思います。そして、そういうような環境の中で病気と向き合っていた自分もいました。人間、良い雰囲気・環境の中に居ればよい方向に

進むのだろうけどあまりよろしくない雰囲気・環境の中に居ればどんどん悪い方向に行ってしまうのだと思います。私自身も、親戚づきあい

などで、人に振り回されたりしたこともあります。布団をかぶってため息したりしていたこともありました。そういう意味で、私は「環境を

変える」という選択をしました。これは、かなり大きなポイントになると思いますし、大切なことだと思います。

 

 

 

環境を変えてからは、東京にいた時ほど苦しい事や、人間関係のトラブルなどはありません。不思議なほどありません。特に、病気や薬を

手放してからは、精神的に楽になりました。環境を変えてからも少しの間あった自殺願望なども全然無くなってしまいました。そういう願望

を持っていればどんどん暗いほうに行ってしまうし、環境を変えてからは、こういう願望をもって人と接したくないと自分の中で決めていま

した。東京にいた時と同じことをしていても仕方がないので・・・。

 

 

 

・自転車のライトを修理してもらうため自転車屋さんへ。

モーターの所の線が切れていたので、つなぎ直してもらいました。私も少し手伝ったのですが、つないでから確認の為にタイヤを回した

のですが、私は勘違いをして後ろのタイヤを思いっきり回してしまいました。自転車屋さんに「意味ないから」と怒られ(笑)

そりゃそうだ。点灯するわけない(笑)私の思考回路がつながってないんですー(笑)

 

 

・ある飲食店でうまくメニューが頼めない

「味噌ラーメンとイカ揚げ」と頼むのに「味噌ラーメンとから揚げですね」になってしまう(´゜д゜`)

自分の声が小さいか、滑舌が悪いのかなぁ~と悩む。アルバイトから帰ってきて、夜な夜な「イカイカイカイカイカイカ」と発声練習。

2日後にもう一度挑戦!!今度は逆にして「イカ揚げと味噌ラーメン」と頼む。「から揚げと味噌ラーメンですね」・・・(´゜д゜`)

どうしてもイカ揚げがから揚げになってしまう(´゜д゜`)発声練習をして2日後に挑戦!!今後は、メニューに指を指して「イカ揚げと味噌

ラーメン」そしたら普通に頼めました。私の1週間前後の挑戦は幕を閉じました。

 

 

・電車の中で傘が降ってきた!!

都内でのアルバイトの帰り。深夜、電車のドア越しに居たら、ある駅で女性が1人スマホを見ながら降りて行きました。腕に引っ掛けてあっ

たビニール傘がドアの所に落ちました。全然気づいていない・・・。このままドアがしまったら挟まってしまい危ない(゜Д゜;)

ドアが閉まる瞬間、とっさに拾い上げました。無事にドアが閉まり、電車は動き出す・・・。だけど、「拝借したんだよね」みたいな周り

の空気・・・。私は、窓越しに顔を潜めしばらく「無」になっていました。その日は微妙な天気で、アルバイトが終わった頃雨が降ってきて

しまい、傘は持っていなかったので、「今日はいい日だ。たまにはいいこともあるもんだ」と思いながら、途中コンビニによったら、傘置き

に忘れてしまい・・・。だけど地元の駅に着いたら雨が止んでいましたとさ。「傘が降ってきて雨が止む」あべこべだねぇ~

 

 

・電車の中で痴漢被害に遭う

都内でのアルバイトの帰り。深夜、電車のドア越しに立っていたら、半笑いの男の人が寄ってきました。私の至近距離まで。そのうち、半笑

いで私の胸をちょんちょんと触ってきました(゜Д゜;)「あなたはだれですかぁ(´゜д゜`)私はそういう趣味はありません!!」

同姓同士のことだから犯罪にはならないけど、言葉が出ない・・・。千葉に戻ろうと決心した今年の冬(笑)ある意味あべこべだねぇ~

 

 

 

 

・知らないおじいちゃんが・・・。

音楽を聴きながら、地元を普通に歩いていたら、歩道の端に座っていた白髪のおじいちゃんが、「あははは」と嬉しそうに笑い出す。

「よっあははは」と私に物凄く嬉しそうに言ってくる。私もおじいちゃんに「よっ」とする。ところで、おじいちゃんはだれですかぁ

(´゜д゜`)私は、今の土地(地域)におじいちゃんの知り合いはいません(笑)仲間かと思ったのかな(笑)

 

 

 

・予約しないで行きつづけていた理容室。

最近、やけに話が盛り上がる。理容師の人が「私は茨城県出身なんです」と。いい所だ!!

私は過去に、茨城のある駅のベンチで、仲良さそうなカップルがチュウしてました。「もっと・・・。もっとやれ・・・もっとぉ・・・

もっとぉ~~~ 」と、立ち止りそのカップルの後姿を見ながら、心の中で叫んでいました(笑)

2週間後に、また同じ駅で、同じカップルが同じベンチでちゅうしてました。やったー\(^o^)/と、心の中で叫びました。

生きる力が湧いてきた~~~(笑)と同時に、いちいちこういうのを目にしてテンションが上がっている自分は元々はど田舎者だなぁ~と痛

感した瞬間でもありました。駅周りのコンビニで買い物をして、レシートに茨城県と書いてあると、「県境を越えた喜び」を感じテンション

が上がっていました(笑)2~3件はしごした様な(笑)ウロウロくぅちゃん。

 

 

 

 

 

 

・地元の駅でリアルなものを・・・

地元の駅の改札の手前で、幼稚園の制服を着た3~5歳位の男の子と女の子が抱き合っていました。かわいい~♪♪♪と思い、「リアル空太郎と

空子」を見たような気がしました(笑)いい光景だ!!私の実家の方は、過疎化で子供がいません。お正月に実家に帰った時、外で小学生

位の女の子2人が雪で楽しそうに遊んでいました。おそらく、お正月で里帰りした人の子供だと思いますが。家の中にいた私の父が「外にサ

ルがいるだろう?」と言い出しました。「違うよ!!人間の子供だよ!!そんなこと言ったら親御さんに怒られるよ!!」はしゃぎ声や笑い

声がサルの鳴き声に聞こえたみたいです(笑)確かにサルは、きゃっきゃきゃっきゃ、きーきーきーなくけど・・・。確かに、子供の声にも

聞こえないこともない・・・。

 

 

 

 

・路地から突然白いゴムボールが・・・。

最近、普通に歩いていたら、路地から突然白いゴムボールが私の足元にころころと、ころがってきました。

ついにここまで来たか(゜Д゜;)ころころ・・・ころ助!

 

 

 

東京にいた時とは普通に生活しているだけで、退屈しないし、楽しいし、充実しているように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 福山雅治「heart」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音・癒し・修復 | トップ | 歴史・地理・土地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感じたこと」カテゴリの最新記事