秋らしくなってきました。今年もあと3ヶ月~4ヶ月で終わります。そろそろお正月の準備をしなくては(笑)伊達巻買わなきゃ
(笑)最近、時間が過ぎるのがとても早く感じます。それだけ、日々が充実しているのだと思います。秋は大好きな季節ですが、
寂しさも感じる季節。良い季節だと思います。
今月の自分の誕生日を迎える前に、『5年計画』を考えていました。35歳~40歳の5年間。
今の自分になるまで、5年はかかると計画していましたが、3年でここまで来れました。30代の折り返しから、「どんな自分
になっていきたいか?」「どんなふうになりたいか?」頭の中で考えていましたが、なかなかイメージが出来ずにいました。
「ここから何かを変えていく」「ここから何かを変えていきたい」「ここから何かが変わっていく」
大雑把ですが、このような言葉が浮かんできました。ここから、良いイメージが出来てくるように思います。
私自身、今まで生きていて経験のない感覚にとらわれています。それが「新しい世界」なのかもしれません。
「第三の人生」の始まりなので、「第一の人生」「第二の人生」(0歳~34歳)を見直してみました。
小学生時代が不安定な時期で、不安定を知らず知らずに積み重ねていたのか、黄色いマウンテンバイク(自転車)で通学していた
中学3年間で「死にたい」とか、さらに不安定な「心の波」が ありました。さらに、高校生になりバイクが大好きだったので、
250ccのバイクに乗っていましたが、警察や裁判所にお世話になり、バイクを手放して中古で黄色ナンバーの90ccのス
クーターをかいました。セキュリティ対策で「黄色いU字ロック」その頃は、就職して社会人になったので乗る回数は少なかった
し車も購入したので、銀色のカバーをかけて置いておきました。病気になり10年位黄色い抗うつ薬を飲み続けてきました。
何粒飲んだかはわかりません。
「不安定」→「死にたい気持ち」→「不安定な行動」→「病気」情緒不安定な人生を過ごしていたのだと、今になって思います。
千葉に環境を移してから3年間で出会った人、少しでも関わって下さった人は、第一の人生と第二の人生で出会った人と、名前
が全く同じだったリ、名字が全く同じだったリしています。知らず知らずにそういう輪が出来ていました。
家族、近所の人、親戚、友達・・・。過去の色々な人間関係がそのまま、千葉で繁栄されています。
私をここまで救って下さったのは、不思議ともいえる現象。
病気の期間、私に係わって下さった人は、家族でも親戚でも、良い方向に行っています。少なくとも、悪い方向には行っていませ
ん。なので、千葉に来てから出会った方や少しでも関わって下さった方も悪いことはないと思います。
「環境や人」に恵まれ、助けられたように感じています。
良い方向に向かうよう、幸せになるように心からお祈りしていますし、感謝を申し上げます。
東京で「敗北」「負け」を感じてから千葉に来て、東京での積み重ねをうまく活かして、千葉では、あまりこういうような表現
は好きではないのですが、例えていうのなら「勝利」「勝ち」を目指してきました。「本当の自分を取り戻す」ということです。
元精神障がい者の視点から言えば、精神的な病気や自殺などに対しては、対策などは少しずつ進められているように感じて、少し
ずつ改善されていますが、まだまだ問題や課題はあるように感じています。もっと改善されていけば、自殺など「自ら命を絶たな
くても良い人が増えてくる」と感じています。
私は私の「テーマ」で、これから生きて行きたいと思います。