クニの部屋 -北武蔵の風土記-

郷土作家の歴史ハックツ部屋。

潮騒のうた ―恋うた(94)―

2008年12月22日 | 恋部屋
守られなかった約束は
時が止まったまま胸に残り続けるのだろうか。
いつか一緒に川の果てを見に行こうと約束した。
利根川の河原で花火をした夏の日、
あどけなく笑うあなたが好きだった。

放課後の土手、
2つ並べた空き缶、
川の向こうに沈む夕陽。
ずっとあなたと一緒にいられると信じていた。

交わした約束は果たされず、
「さよなら」がいつまでも胸に突き刺さる。
それでもやっぱりあなたが好きだったから、
憎むことなんてできない。

ひとりで眺める川はいつもと違う色。
交わした約束が宙ぶらりんにぶら下がる。
空にはひと筋の飛行機雲、
その向こうは突き抜けるように青い。
頭上を飛んでいく鳥を見ていたら、
無性に海が見たいと思った。

まだ見たことのない川の果ては
どこに繋がっているのだろう。
あなたと行くはずだった海は
どんなふうに広がっているのだろう。

隣にいるはずのあなたはもういない。
まだ見ぬ海に描いていた光景。
さよなら。
ぼやける景色に、
潮騒が聞こえる――

※参照URL「潮騒のうた」(Bell & accordions)
http://jp.youtube.com/watch?v=VCIoN1aMTkk&feature=related

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月22日生まれの人物は?(... | トップ | 12月23日生まれの人物は?(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恋部屋」カテゴリの最新記事