

えつこさん
ギロック…とてもよい仕上がりになりましたね

左手の和音の変化やタイも良くなっていました

最後の曲はこの季節にピッタリ

ただ、少々苦手な

別々にしっかりさらっておいて下さい

ソナチネ…こちらも先週より随分流れが良くなっていますよ

慌てず、和音の響きをよく聴きながら弾き急がないようにゆっくりさらいましょう

中間部のレジェロなフレーズも雰囲気が出てきました

その後のレガートがより生きてくるので、コントラストを表現しましょう

そのさん
ドビュッシー…6小節目からの左手、とってもいびつです

右手にもてあそばれないよう、左手が安定したリズムの実権を握って、右手の3連符を
乗せてあげましょう

13小節目からは勢いが加速してどんどん前向きになります

34小節目からも同様に

最後のページはソプラノのメロディの下降とシンコペーションをよく歌って、魅力的
かつ音楽的にコーダに向かいましょう

(ゆ)かなちゃん
トンプソン…1だん目だけ3びょうしにならないように、2分音ぷはしっかり2はくのばしてね

2だん目と3だん目は、スタッカートがついている音とついていない音をよくたしかめて、
8分音ぷはレガートにひくようにしましょう

強弱の記号にもちゅういね

グローバー…つぎの曲は、前の曲とガラリとふんいきがかわって、やさしくしずかに、メロディーを
レガートにひきましょう

伴奏はレッスンでやったように、なるべく弱く、メロディーをじゃましないように
そーっとひいてね


(か)りさちゃん
ルモアーヌ…右手はもう少し手首を動かさないように、指先に集中して弾くようにしましょう

拍の頭に、はっきりとしたアクセントをつけてリズム練習でよくさらっておいてね

ブルグミュラー…譜読みがんばってありますね

4拍目の右手の4分音符はメロディーの最後の音だから、もう少しひかえめの方が
きれいだよ

ソナチネ…1楽章、とてもよくなりましたね

強弱をもう少し細かくつけられるように、それから一番下のだんの右手の16分音符が
止まらないで美しく弾けるように、もうひとがんばり

2楽章はいいテンポなので、それ以上速くしないで、1かっこの手前をよく研究しておいてね
