『音楽の花束』 広響名曲コンサート*春*新緑の薫風にのせて~~に行ってきました。
指揮: 藤岡 幸夫
ヴァイオリン: イェウン・チェ
曲目 ♪ モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲
♪ メンデルスゾーン 「ヴァイオリン協奏曲ホ短調」
♪ ベートーヴェン 「交響曲第6番へ長調・田園」
ワクワクする「フィガロの結婚」
去年のディナーショーで、フィガロを演じた”LEGENDのうっちー”を思い出しました。
お目当ての「ヴァイオリン協奏曲」
ソリストの イェウンさん 紅いドレスが素敵です。
冒頭の主題の独奏で”ノックアウト”されました! 素敵な音色、素晴らしい技巧。
体全体を曲に乗せて、波打つような哀愁のメロディを奏でられます。
弦楽器の音、好きだな~。 は~ァ、陶酔。。。
私でも知ってる知ってる、と うれしく思った「田園」。
田園の明るい情景が浮かびます。 カッコウの声や小鳥の声をフルートやオーボエで奏でます。
生き生きとした楽章の後、ジャジャジャ~ン、嵐です。 私、この第4楽章 好きです。
そして最後は、あたたかい田園風景が浮かんで・・・癒されます
広響は、少し団員の方が替わった? かな?
わたしがファンの ヴァイオリン・山根啓太郎さんは 第2ヴァイオリンから 第1ヴァイオリンへ。
きょうは客席に近い前列で演奏されてましたから、よく見えました。
山根さんの演奏スタイル、躍動感にあふれていて、大好きです
ロビーには、『音楽の花束』らしく お花がいっぱい。
↑ 音符が形作ってありました。
↓今日のお花の ラベンダーと ローズマリー。いい香りでした。
帰りに見た 平和公園の噴水と 「嵐の中の母子像」←本郷 新 ;制作
いい音楽を聴いて。。。
子を守る母の愛に胸打たれ。。。
平和を享受できる幸せを かみしめました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます