鍵盤男子ディナーショー @広島リーガロイヤルホテル 行ってきました
ホテルロビーには、今を盛りの桜が、扇や帯地と共に活けてあります。華やか~
会場の ”クリスタルホール” の入り口には、ピアノとグリーンのオブジェ、鍵男らしいウェルカムロビーでした。
ステージは、大きなスクリーンをバックにこんな感じ。
ディナータイムです~! どれも美味しく戴きました。
デザートの鍵盤ケーキと、ホワイトチョコ楽譜にはびっくり
なんの曲かな? とホテルの方に伺ったら
「パティシエが作った オリジナル曲をプリントしました」と。
へ~、すごいなぁ!音楽家のパティシエ…お会いしてみたい!
左のロゼットは私物デス。
いよいよショーの始まりです。
2人がニコニコと、フランクな笑顔で登場。
タケちゃんは黒スーツに蝶ネクタイ、珍しくサスペンダー。 殿下は長めのコートに赤いブローチ。
「ホテルなのでちょっと改まった衣裳にしました」と殿下。
髪に赤と緑のエクステ付けた殿下
「赤はカープの赤、緑はカープ坊やの髪の色なんですよ。カープにちなんで付けてみました」
途中の撮影タイムで撮った写真上げちゃいます。
ドンドン撮って、インスタでもツイッターでも拡散してくださいね、と。 ハイ!
そして自己紹介。
「作曲家でピアニストの 中村匡宏です」→向かって右
「クラシックピアニストの 大井健です」→向かって左
あえてクラシックと言ったところに、タケちゃんのプライドが垣間見えました。
いよいよ演奏が始まりました。ツアーがこれからも続くのでセトリは×。
アルバムの中の曲、UKロック、youtubeで上げてる曲、もちろんクラシックも。
「ボレロ」は、以前殿下が言ってたように、一定の旋律で頭の中がトランス状態になる…これもまた快感!
殿下がタケちゃんの為に作った曲 「ヤマユリ」 では、
3拍子と4拍子を融合させたリズムアレンジが素敵で、タケちゃん1人で弾くのとはまた違っていました。
アンコールは、鍵男と言えばコレ!の、超絶技巧・高速連弾。もう体が揺れてました。
演奏スタイルは、クラシックとは思えないほどアクティブで
席位置も度々入れ替わり、指が絡まない?と心配するほど。
演奏中はステージの大型スクリーン(270インチ)に2人の手元が映し出されて、
2人の演奏姿を見たりスクリーンを見たりと目は忙しく…。
殿下は客席の方をニコニコ見ながら弾くことが多く、
「おもしろいですね、皆さんスクリーンの方ばかり見てる。
せっかく生で演奏してるんですからボクらを見て下さいね(笑)」
途中、観客が購入した 鍵男のロゴ入りのハンドタオルを振り回す場面も。
これ、結構難しい…タオルがよじれちゃう、練習が必要です(笑)
まるで体育会系のノリ!
そうそう、今回は小学生・中学生の可愛いお客さまもあり、
子ども向けのアレンジ曲を2曲弾いて、「何の曲かわかる?」とクイズを出しました。
もちろん2曲とも正解!恥ずかしそうに答える男の子が微笑ましいヒトコマも。
また、全体的に若いお客さまが多いことも印象的。
鍵男のすそ野、広がってますね~
終演後のロビーでは、3ショット撮影会とCDへのサイン会。
ズラッと行列ができました。
サインいただいて、カメラでパシャ。夫と一緒に撮っていただきました。
殿下が私の付けているロゼットを見つけて 「ア!なつかしい!」
以前殿下よく胸に付けてましたよね。
鍵男に合わせて娘が作ってくれたロゼット。ファンの方にも褒めていただいてよかった!
サンキュー、娘よ!
今度はLEGEND用をお願いね。
そうだ、「年内にもう1回広島に来ますよ~!」とタケちゃん。
待ってますよ~
若さをもらった一日。
寝る時もまだ頭の中でピアノのリズムがリフレイン。
ありがとう鍵盤男子 おやすみなさい