庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

満月に交通事故が増えるって本当!?

2022-08-12 11:15:38 | 日記・エッセイ・コラム

今日は八月の満月日ですが、満月の夜は事件や交通事故が起き
やすいという話がありますがそれって本当なんでしょうか?

最近読んだお天気キャスターの半井小絵さんの書いた本に、栃木
県宇都宮東警察署が5年間の管内における交通死亡事故と満月日
と月の満ち欠けによる関係を分析した結果が載っていた。

それによると・・驚いたことに

交通事故は月の満ち欠けの周期と連動していると思われる」と
いう結果となっていた。

具体的には、

1,新月から三日月の間・・極めて少ない。

2,上弦の月・・満月の7日前に当たるこのころから月の面積が
  大き
くなるにつれて増加傾向がある。

3,満月・・多発(特に満月の3日前は危険)。

4,下弦の月・・多発。

5,逆の三日月・・月の面積が小さくなるにつれて減少傾向を示す
  が
新月よりは多い。

月の面積が大きい方が空が明るくて安全なように思いますが?。

原因はよくわかっていませんが・・

満月の夜に変身する狼男のように、月の満ち欠けのリズムが人の
心や体に何らかの影響を及ぼしている可能性が考えられる。

まさにミステリーですね!運転される方は気を付けましょう!。

昨夜の小望月、満月は今日です。

今朝の朝焼けの空。

台風が近づいて来ているせいか天気は不安定で、今朝は散歩の
途中で空が曇って突然激しい雨に見舞われてしまった (>_<)。。

朝散歩で撮ったエノコログサ。

マツヨイグサ。

木槿の花。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の日~朝散歩で観る富士 | トップ | 真っ赤に燃える朝焼けの空 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2022-08-12 11:27:41
月に見とれて、よそ見するからでしょうかね?
返信する
Unknown (庭先の四季)
2022-08-12 15:35:09
さくらもちさん、こんにちは。
おっしゃる通り、月に見とれて注意不足になるせいだ
という説も確かにありますが・・
犯罪なども増えるので、それだけでは無い気がします。
返信する
Unknown (さくらもち)
2022-08-13 08:44:07
そうですか。自然医学では人間の身体は大宇宙が支配するところだと言いますから。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事