庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

花言葉が偽り、ごまかし、欺瞞の植物って何?

2024-07-12 10:05:38 | 日記・エッセイ・コラム

散歩の途中で立ち寄った本郷ふじやま公園の古民家の前庭で、
鬼灯(ほおずき)の実が赤く色づきだしていた。

鬼灯(ほおずき)の実。

この緑から真っ赤に色が移り変わっていく実の皮は、葉が変化
したものだそうです。

子供の頃、ほおずきの中の丸い実の種だけ取り出しふうせんや
笛代わりにして、遊んだ事を懐かしく思い出します・・・

ところで、表題の花言葉の植物の答えは、このほおずきです!

ほおずきは実の大きさに対して、中は空洞で種も小さいことから

ほおずきの花言葉は、偽り、ごまかし、欺瞞 です!

嘘や偽り、ごまかしばかりで中身がほとんど無い、空っキシダメ!
な現自民党政権に贈りつけたい花言葉ですね !。

尚、ほおずきの名誉のために、ほおずきの花言葉は

他に、心の平安、不思議、自然美があります。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボタンクサギとモンキアゲハ | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sakurabana)
2024-07-12 10:58:06
お盆が近くなると赤くなってたほおずき
御仏壇に飾るため毎年母が植えてました^^
最近はお店で見かけるくらいでのほおずき
に足が止まります。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事