庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

ミニ田んぼの実験2~ボウフラ対策 

2016-05-30 10:48:53 | 日記・エッセイ・コラム

今月初旬に、田舎に田植えの手伝いに行った際にもらってきた、
コシヒカリの苗をトロ箱に植えたミニ田んぼの実験? の記事を
書きましたが、その後の生育状況を報告します。

現在わりと順調?に育っているようです。

??この十円玉は何?と思われた方がいると思いますが・・・
別に、おまじないで入れているわけではありません。

これから暑くなってくると、水たまりがあるとヤブ蚊が卵を産み付け、
ボウフラが発生して、蚊の大量発生源になると困るので・・・(汗)

なにか良いボウフラの発生防止対策は無いか?と、ネットで調べた
ら磨いた十円玉を入れておくと、銅の殺菌効果でボウフラの発生を
防げると書いてあったので、早速試して見ることにしました。


 

殺虫剤や農薬等は使いたくないので・・・とりあえずこれで、様子を見てみたい!

もし、これでダメだったら・・・ 次はメダカでも入れてみようかな。。

庭先では、今年のツユクサ1号が涼し気な青色で咲きました! 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季を愛する心 | トップ | 旬の味覚~そら豆 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十円玉 (tappe)
2016-05-30 13:18:25
そうですか。初めて聞きました。磨いてないと、酸化銅の皮膜で溶けないのですね。早速必要な所があるので入れてみます。
 なお、メダカを飼っています。そこは水替えをしていませんがボウフラは今のところいないようです。
返信する
ボウフラ対策 (庭先の四季)
2016-05-30 15:50:57
tappeさんこんにちは。コメントありがとうございます。

十円玉の実験は私も初めてで、どのくらい効き目がある
のか?まだ分かりませんが・・・ 

楽しみながら観察して、また報告したいと思ってます。
返信する
ツユクサ (ミウル)
2016-05-30 19:39:34
稲穂が実る季節が待ち遠しいですね。
ツユクサ、接写で撮影した写真、花がとても美しいことに気付きます。
同じ花でも、離れて見ると、見過ごしてしまうものが、近くでじっくり見ると、生命力や躍動感を感じ、生きとし生けるもの皆愛おしい、という思いを強くします。これからは、野辺の雑草の花も近くに寄って見ようと思います。3月末に路傍のオオイヌノフグリの花をまじかに見て、同じように感じたことを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事