庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

旬の味覚~そら豆

2016-05-31 11:33:58 | 日記・エッセイ・コラム

今年も故郷新潟の実家から、収穫したての新鮮なそら豆が送ら
れて来た、今の時期しか食べられない旬の味
なので、早速塩茹
でにし、晩酌のつまみとして美味しく味わった。


そら豆の旬は、その地方の桜が咲いてから二ヶ月後だそうで、
何より鮮度が一番
なので、すぐに茹でた方が美味しく食べられる。。

スーパー等で買う場合はさやつきで、さやはすぐに黒ずむので、
なるべく光沢の
あるものを選ぶ方が新鮮です。

ビール等に合うおつまみとしては、他に枝豆も良いが枝豆は夏~秋
までもっと長い
間楽しめるのに比べ、そら豆の旬は短く、今の季節だ
けの楽しみである。。 (冷凍品は有るが、味は大幅に落ちる)


都会育ちの人は、そら豆がどのような形で実るのか?見たことの
無い人も多いと
思うが、その名の通りに空に向かって上向きに実
が付くことから、そら豆と言われる
ようになったそうである。

今年も送ってくれた実家に感謝しながら、今の時期ならではの
旬の味を楽しみながら
味わった。。。

美味しいそら豆。 思わずビールが進むくん状態です♪(^_^;)

さや付きのそら豆。

爽やかなとも五月も、今日でお別れ・・・
野に咲く花も、ハルジオンからヒメジョオンへと替りました。。
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ田んぼの実験2~ボウフ... | トップ | 水無月の朝に朝顔咲く »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら豆 (ミウル)
2016-05-31 19:34:51
桜の開花から2ヶ月、そら豆の旬ですか。確かに、3月下旬の開花から2ヶ月、5月下旬から、近所の素人農家が週2回の直売で、そら豆鞘付きが、一袋100円の破格の値段で売られています。スーパーでは、同量の一袋が、350円ほどです。この時期しか食べられない味覚を、レンジで加熱し、味わっています。しかし、沢山並ぶためか、いつも売れ残りが多いです。もったいないですね。加熱後、冷凍すれば長期保存できるので、明日、多めに買っておきましょう。野辺の見過ごしそうなありふれた花も、真近で見ると、美しいですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事