庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

ブログ開設から満10年!

2024-10-09 09:08:35 | 日記・エッセイ・コラム

一気に気温が下がって肌寒く感じた今朝、PCの gooブログ編集画面
を開いてみると・・

ブログ開設から3650日

拙gooブログの開設から今日でちょうど満10年となっていたので、
一つの区切りとして振り返って記録しておきたいと思います。

最初は仕事をリタイアした後の暇つぶしと、ボケ防止と日記を兼ねて
始めたこのブログ、いつまで続くかどうかもわからなかったが・・

幸い自分とブログとの相性が良かったのか?、日々訪問してくださる
方やフォロワーさんの方たちの応援等も励みとなって、ブログの開設
から満10を迎える事が出来ました。

お陰さまで、トータル閲覧数(PV)も690万超、訪問数(UU)250万
超となりました。

トータルアクセス数

  • トータル閲覧数 6923,745PV
  • トータル訪問数 2500,615UU

ブログの更新は、原則1回/日更新を心掛けていますが・・

  • トータル投稿記事数 3,998  1回/日更新をクリア!
  • トータル添付画像枚数  27,987 1記事当たり画像約7枚!

晴れた日はブログに載せる記事や写真のネタ探しを兼ねて、デジカメ片手
にご近所徘徊?(笑)写ん歩や、雨の日は図書館から借りた本の読書等々...

晴写雨読の生活で、ブログのおかげで毎日退屈することもなく健康維持や
ボケ防止?にもなって、定年後のライフワークとして今ではすっかり定着
した感がある。

あと何年続けられるかは分かりませんが、まああまり無理はせずの~んびり
と自然や花や鳥や虫等、巡る季節の風情を味わいながら・・

気力体力の続く限り、愉みながら続けていきたいと思っていますので、
これからも拙ブログをよろしくお願い致します。

満10年を祝して、庭で咲く紅白のミズヒキの花をアップします。

ミズヒキの花。

ミズヒキの名前の由来は上半分は赤、下半分は白で紅白に咲く
花を慶事に用いるおめでたい紅白の水引に見立てたもの。

 

ほんのり紅くちょうど良い感じに色付いた酔芙蓉の花。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミゾソバの花とチョウたち | トップ |   
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-10-09 09:25:48
おめでとうございます。
私もブログ開設から15年が経ちましたが、一度止めようと思い、過去の記事を全部消してしまいましたので、ここ4年ぐらいの記事しか残っていません。
返信する
Unknown (みほ)
2024-10-09 13:42:07
ブログ開設10周年おめでとうございます!
10年ひと昔・・・!
継続は力なり!
ブログのお手本のような編集力も見習いたい日々ですが本当に健康にも恵まれてこその継続でしょうから今後もどうぞお元気で頑張って下さいませ!。
返信する
Unknown (大山鹿)
2024-10-09 17:54:01
祝、ブログ開設10年!
10年は短いようで長いですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事