庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

まるでUFO?巨大なレンズ雲と秋の富士

2019-09-24 09:48:35 | 日記・エッセイ・コラム

台風17号が南の海から運んできた熱い空気の影響で、
また夏のような暑さがぶり返したが・・

今朝はよく晴れたので涼しいうちに朝散歩に行ってきた。

昨日の強風で空中の塵や埃が飛ばされて、久しぶりで
クッキリとした秋の富士山を望む事ができたが・・ 

オオッこれはビックリ!富士山の右上の空にまるで
巨大なUFOのようなレンズ雲が!。

 

秋の富士と巨大なレンズ雲のコラボです!

まるで空飛ぶ円盤UFO?こんな見事なレンズ雲を観たのは初めて!

やがてUFO母船から子機が分離?

 

上空には爽やかに広がる秋の空と雲。

 

最後は京浜東北根岸線の電車とのコラボ。

レンズ雲は上空に強い風が吹くと出現することがあるという。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼(タデ)食う虫も好きずき... | トップ | 秋の森できのこ撮り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね♪ (越後美人)
2019-09-24 16:46:17
巨大な雲ですね。
形も面白いですし、子機が次々に出て来るところも面白いです♪
富士山あっての雲でしょうか?
他で見たことがないですよ~
返信する
UFO雲? (庭先の四季)
2019-09-24 17:33:31
越後美人さん、こんにちは。

レンズ雲は富士山に限ったわけでなく、他の山でも条件次第で
現れ山にレンズ雲が現れると天気がくずれると言われています。
空飛ぶ円盤UFOみたいな形の雲なので、UFO雲とも言われて
実は宇宙人の乗ったUFOが、地球人に見つからないように周りの
雲で偽装してしているのだという都市伝説?もありますよ(笑)。
返信する
見事 捉えましたね。 (takezii)
2019-09-24 17:37:00
当地でも 西方に見えたのですが 他の雲に隠れる形になってしまっていて 撮れませんでした。
いろんんな条件が重なって 時々 見せてくれるレンズ雲ショー、
当方のように ぼーっとしている類は なかなか タイミングが合わず うまく撮れません。
お見事、拍手、
返信する
こんにちわ (たか)
2019-09-24 17:40:12
面白い雲ですね。
正しくUFO
そして子機が一機ずつ分離するところなど・・・!!!

よく捉えましたね。
赤城山にも良くレンズ雲が出現しますが
この様な雲を観たのは初めてです。

今、高嶋哲夫著「富士山噴火」の小説を読んでおりますが
これも何かの因縁でしょうか。
返信する
おはようございます (KONASUKE)
2019-09-25 05:40:18
まさにUFOっぽい。
子どもの頃、読んだUFO本にも、UFOと見間違いやすいものとして載ってましたね。
母船から子機(笑)
バッチリですね!
返信する
グッド・タイミング (庭先の四季)
2019-09-25 08:38:55
takeziiさん、こんにちは。

めったに観られない富士山とレンズ雲のコラボをグッド・タイミングで観られてとてもラッキー♪でした。

これもいつもデジカメ片手で散歩しているお陰ですね!
返信する
富士山噴火 (庭先の四季)
2019-09-25 08:53:09
たかさん、こんにちは。

高嶋哲夫著「富士山噴火」の小説、私も以前図書館から借りて読んだことがあります。

もし富士山が噴火したら、この辺りもとても無事では済みませんが・・
起きるかどうか分からない先の事を心配してもしょうが無いので・・
美しい富士山の姿を観られるだけでラッキーです!
返信する
不思議大好き (庭先の四季)
2019-09-25 09:02:03
KONASUKEさん、こんにちは。

不思議大好きジーさんの私は、こういう光景に出合うと嬉しくてワクワクします。

特にUFO母船?から、子機が一機ずつ分離してくる場面は予想外だったので・・
年甲斐もなく、思わず興奮してしまいました!(笑)
返信する
レンズ雲 (ゆりゆり)
2019-09-26 21:00:18
庭先の四季さま
こんばんは。レンズ雲って言うのですね! すごく不思議な雲。富士山とのコラボ・・・とってもきれいな写真ですね。有難うございます。
秋になって 気持ちのいい気候になってきましたね~私も秋を探しにサボっていたウォーキングをぼちぼち始めないと(笑)
返信する
雲の形 (庭先の四季)
2019-09-27 08:44:17
ゆりゆりさん、こんにちは。

秋は空が高く澄んで、見上げれば雲も色んな形があって
想像するだけでで楽しいですね!

私の場合はウォーキングと言うよりは・・
ブログのネタ探しのブラブラ歩きです。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事