庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

胴体が金緑色に輝く!カワトンボ

2023-05-04 10:03:58 | 日記・エッセイ・コラム

今日5月4日は、”自然に親しむとともにその恩恵に感謝し
豊かな心をはぐくむ”「みどりの日」。

野山が瑞々しい緑で覆われる今の季節にふさわしい祝日ですね!。

自然や緑には癒しやリラックス、人の気持ちを落ち着かせると
いう心理効果があります。

五月の輝くような若葉の中を吹き抜ける、爽やかな薫風を受け
ながら自然や緑の中を散策すれば・・

自然に心が躍り心身ともにリフレッシュする事ができます。

今日はそんな自然のフィールド散策で出合った、カワトンボを
アップします。

カワトンボは金緑色のメタリックカラーのスマートな胴体を
持つ綺麗なトンボで、川沿いや渓流沿い等で見られる。

陽ざしを受けて胴体が鮮やかな金緑色に輝いてます!。

オスは透明の翅を持つタイプと褐色の翅を持つタイプがいる。

透明の翅を持つタイプのカワトンボ。

 

褐色の翅を持つタイプのカワトンボ。

胴体もスマートでかっこいい!!。

 

カワトンボには、二ホンカワトンボとアサヒナカワトンボが
いて非常に似ているため見分けは難しいらしいが・・

二ホンカワトンボは日本海側に多く、アサヒナカワトンボは
関東以南の太平洋側に多いとの事なので・・、

当地は関東の太平洋側なので、生息地域から推定すると
どうやらアサヒナカワトンボ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣材集めに忙しいツバメたち | トップ | 端午の節句~鯉のぼりと武者飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事