庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

湘南ひらつか七夕まつり

2017-07-08 06:48:53 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は七夕、天気もよく晴れたので湘南地方に夏の訪れを
告げる「湘南ひらつか七夕まつり」に行ってきた。

この祭りは関東三大七夕祭りの一つで、仙台の七夕祭りに
も負けないほど豪華で華やかな竹飾りで有名です。

祭りの盆踊りパレードが続きます。

可愛い子供たちも暑い中ガンバってパレードに参加してました。

今年話題の人気者たちの飾りです、左から将棋の藤井聡太四段、
大相撲の高安、稀勢の里、上野のパンダ親子。

女性陣は左からゴルフの宮里藍、フィギアスケートの浅田真央、
卓球の福原愛ちゃん。 

今年の湘南ひらつか七夕まつりは、7.7~7.9の3日間です。

初日は天候にも恵まれ、多くの人で賑わっていました。 


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小暑と七夕の月 | トップ | 「こんな人たち」の意見に耳... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-07-08 07:48:57
さすがに平塚の七夕!!と思い拝見しました。
見事ですね。
居ながらにして見物させていただきまして、
ありがとうございます。
返信する
湘南の七夕祭り・・ (sibuya)
2017-07-08 10:45:37
湘南平塚の七夕まつり・・七夕飾りが豪華で美しい
ですね~・・揃いの浴衣の七夕踊りもいいね~
北海道は旧七夕ですから8月7日に行います。
今日も北海道各地35℃近い猛暑が続いていて
家に閉じ篭もってぐったりしています。
返信する
七夕まつり (庭先の四季)
2017-07-08 10:51:15
mimozaさん、こんにちは。
人混みは疲れるので、普段あまり出かけないのですが・・・
祭りの華やかでウキウキとした楽しい雰囲気を味わうことが出来て、暑い中出かけたかいがありました。
返信する
梅雨明け? (庭先の四季)
2017-07-08 10:58:39
sibuyaさん、こんにちは。
北海道は猛暑ですか?この辺りも蝉が一斉に鳴き出して梅雨明けを思わせるような
暑い晴天が続いています、暑い時はあまり無理しないのが一番ですね!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事