ぶろぐ

まずは、スポーツや旅行のことなど

手術から3年6ヶ月記念日

2021-12-08 21:44:46 | 健康
手術から3年6ヶ月を迎えました。
生活はある意味で慣れてきましたが、諸々の変化に対応しなければならない段階に入った気もします。

●ビタミンB12の値
術後3年3ヶ月頃の採血で、ビタミンB12の値が基準値の下限の半分に(ビタミンBのサプリは標準量の半分を摂取してましたが)。
メコバラミンを処方いただき、その結果、基準値の真ん中より上になりました。けど、また下がるかな。
医学的には、貧血の値が悪くないなら、あまり気にしなくてもよいとかも。

赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットが、基準値のぎりぎり範囲内。まぁ職場の産業医によると、十分だそうです。

●お腹の調子
炭水化物の摂取を減らしたからか、単なる変動か、11月以降、平日にトイレに走ることは減りました。
印象論ですが、炭水化物(糖質)の摂取 →なんかしんどくなる →お腹の調子に影響 ということが起きてるような。

●体重 
概ね52kg台の最初の辺り。ランニングの距離が増えたからか、体脂肪率は11%など。

●食事
10月下旬の人間ドックで、HbA1c(過去何ヶ月かの血糖値の累積とか)が過去2年微増で、「正常高値」になりました。
少しびびって、昼食に白ご飯を取らなかったり、間食もパンやおにぎりはひかえて、チーズ・ナッツ・ゆで卵・サラダチキンなどに(塩分に注意しつつ)。

糖尿病クリニックで、糖負荷試験を受けたところ、糖尿病の心配はナシ。
ただ、血糖値の増減は、教科書どおり!? ジェットコースター。
空腹時(85)→30分後(268)→60分後(255)→120分後(43)
この傾向は、少し意識して生活した方がいいかもしれません。

インスリンも60分後で151(100は普通は超えないらしい)。インスリンの効きが悪いという医師のコメントも。

脂肪肝もあったり(人間ドックでの内科医のコメントでは、食べ過ぎが要因という説もありますが)。
栄養士さんとも話をしましたが、糖質も適宜摂った方がよいだろうと。

●運動 
12月に2年ぶりのフルマラソンに出ますので、ランニングの距離は長めに。9月~11月は月間の距離が約120km。
ただ、11月の下旬に(普通の)風邪で、5日くらいあまり動かず。

病み上がりで、マラソン1週間前に、平らなコースを32km。ゆっくり目ですが、後半はゆっくりしか走れず。しかも、右膝に痛みが・・・
さぁ、フルマラソンはどうなるか。

●シフラ高値
これまで検査したことなかったですが、10月の人間ドックで、シフラ(肺がんのマーカー)が高値に。
主治医によれば、8月のCTで怪しいとこはないので、心配ないのではと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿