山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

次に向かうのは荒川登山口だ

2015-02-12 18:03:00 | 登山
ヤクスギランドを見物して駐車場に戻ってきたら種子島・屋久島交通のバスが車の前方を阻んでいた
出られないのだ前にはバス停があるのだが、そこにもう一台のバスが停まっていて
そのバスがお客さんを乗せて出発したら、行くてを阻んでいたバスも前進して、私の車は出発する事ができた

良かった

この先
安房林道を下って尾立峠と言うところから荒川登山口までの別の林道に入る荒川登山口にはトロッコ列車の軌道があり、縄文杉までの最短ルートであるのだが、昨日は分岐点から通行止めになっていた

タクシーの運転手によると2日に1回通行止めになるらしい
だから
今日は通れるはずだが…『良かった。進入禁止の柵が取り除かれている』

分岐を通過中に左手に石碑があった左はヤクスギランドと紀元杉、淀川登山口
右は尾立(荒川)ダム、荒川林道終点
と書かれてあった

舗装の1車線巾の道路を下っていく荒川ダムのすぐ隣を走っているはずであるが、木がすごくて水は見えない一瞬、ダムがちらっと見えた!荒川登山口までは意外と遠い

トンネルがあったダムの堰堤を過ぎて左手に鉄橋が見えた時に到着荒川登山口であるここは
特に縄文杉を目指していく人の最短ルートであるが

重要の標識があった『縄文杉から遅くとも午後1時には引き返して下さい』
と書いてあるが
特に日没が早い12月ではそれでも間に合わないかも知れないなぁ

今の時期は、余裕をもって早朝6時までには出発したいものだ
縄文杉見物にはかなり気合が必要である!

これは?まだトロッコ列車は運用中であるが、これは?ボロい
これは走れそうにない(^_^;)
運転中のトロッコ列車はどこにあるのかな?

登山者の皆様へさて問題です
次の○○に当てはめる言葉を埋めよ

『安房森林軌道は、ヤクスギ生産事業、造林事業のため機関車を運行してますのでカーブ橋の上等では○○ですので特に○○してください』

答え分かった人はコメントに書き込んで下さい


ちなみに
現在は午前11時21分、このあと食事も兼ねて1時間くらいここにいたが、ここでは誰とも出会わなかった
荒川登山口には4~5台の車が駐車していたのだが、朝早くからここに到着してすでに山登りに出発したあとだろう

軌道を歩き始めたもちろん縄文杉まではいかない

これは?これは次を左へ曲がれと言うことかなO氏が言っていた

『橋を渡って、トンネルを抜けると右側に古い機関車のようなボロボロの壊れた車両がある
マニアにとってはすごく喜びそうなものだ
その写真を撮ってきてくれ』

との事であった

まずは橋を渡るこれは左側の景色屋久島でも比較的大きな川、安房川の支流の写真である
川の名称は分からない
この先に尾立ダムがあるところ

レールはやがて右にカープしてトンネルに入りうーん、ここまではO氏の言う通りである

トンネルを出たら、右側に何や建物の跡があるしばらく行くと
線路の右側にあった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーらん)
2015-02-12 19:57:10
たぶん荒川口にあった機関車はボロだけど
たしかまだ動くやつです トイレの運搬に活躍してるのかな
古い機関車の残骸はあったけどプレハブ建物は無くなってますね 
返信する
ボロいとは失礼な事を書いてしまいました (K)
2015-02-12 20:08:27
(^_^;)
そうでしたか
まだ、現役だったのですね

でも
2月の寒い時期の、しかも平日に車が4台も停まってましたよ
あそこから歩く人は多いのですね
返信する

コメントを投稿