goo

かつて弥生にあった 小料理屋「小優」


 世の中がまだ昭和といわれていた頃、今の弥生桜公園(昔、気象台があった場所)から やや有松よりの通りに面したところに「小優」という小料理屋があった。

 着物姿のメガネをかけ(ていたと思う)た それはそれは上品なおばあさん(たぶん・・おばちゃんではなかったような・・)が一人で切り盛りしていた。カウンターのみの小さな店だったけど、北冥寮の友人たちと よく出かけていっていたね。

 ここの名物はなんてたって「加賀鳶」です。これは日本酒の銘柄ではなく、とき卵をたっぷりとまとわせて揚げた「揚げだし豆腐」みたいなのです。

 今にして思えば、肉・肉・肉!!!だった学生時代に、よくもまあそんな精進料理みたいな料理を好んだもんだと思うが、かえって、学生の一人暮らしでは そういう類の料理は 口にする機会がなかったんだろうね。

 今もご健在であることを願うばかりです。 また カウンターに座って、加賀鳶 食いたいなあ・・・

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 西念4丁目界... 灯台は 自ら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。