goo

突き出しが刺盛りの大衆居酒屋 @ 富山市総曲輪 『ほそかわ』

 


 久しぶりに富山で仕事です。仕事のあとはもちろん、「一人お疲れ様会」です。普段は駅前のとんぺい当たりでしていますが、今日は総曲輪です。『ほそかわ』という安くて美味い店があると聞き、伺いました。行ってみて、なんだいつもお世話になっている『両国』のお向かいじゃないですか。

 17:50頃入店しましたが既にかなりの入りです。相当なの人気店とお見受けしました。

 カウンターに着席すると、「突き出しでございます」と女将さんが持ってきたのは なんと刺盛り。小皿ながらも、さわら、がんど ほたて、いかの4種盛りです。満寿泉とともにいただきます。突き出しといえども立派な本格的な刺身です。でも老婆心ながら、突き出しでこういうのだされれると、刺身のオーダーは減っちゃうんじゃないですか?(笑)。

 酒肴メニューは ありとあらゆるものがありますが、記載方法は種類別ではなく、なんと値段別。これ斬新なアイディアですね。

 この日は
 
   満寿泉1合  500円
   成政 1合  500円
   わらび昆布〆 500円
   バイガイ刺身 750円

 で、お会計は3070円也。各々の単価は安い割に意外と支払いは3000円超えたのは、突き出しが原因ですね。支払い額から逆算すると、突き出しは、ズバリ600円でしょう。でもね、わけのわからん残り物みたいな突き出しを400円で平気で出す店が多い中、この立派な刺し盛りが600円というのは、天晴れです。 
 
 また行きたいですね。あっ 女将さん 評判通りの美しさでした。



  この土日 ブログお休みします

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ソースカツど... 「実は 反省... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。