goo

「黒門」から、金沢城址に入る

 

 金沢城址が、きれいに公園に整備され、その名も「金沢城」に改められ幾年月。でも僕らにとっては「金沢城址」のままです。

 

 城内に行くには、いくつかの門があり、下宿先の場所により、最寄りの門から通学していました。小生は犀川の桜橋近辺に下宿してたので、教養部(これももう死語?)の頃は、石川門から登城?していました。学部にあがると中央公園を通って宮森坂を上っていましたね。

 

 今も昔も、観光客に人気があるのは「石川門」でしょうが、意外に「城址」っぽいのは「黒門」と「大手門」じゃないかなと思います。コインパーキングから門まで近いのも、この二つの門だと思います。

 

 冒頭写真は、黒門の遠景です。今は、この門を入ると、広い芝生の平地が広がっているのですが、当時は、理学部の横に出るんでしたっけ?。何せ半世紀近く前のことなので、だんだん記憶も薄れてきました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 勝つには勝っ... 「大手門」か... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。