goo

ぶり大根が おいしい季節では あるけれど・・・


 
 金沢にはじめてきた年の冬、ゴロゴロと雷がなり、顔に当たるといたいほどの大きいあられ(もしかしてひょう?)に、「思えば遠くにきたもんだ~♪」と鼻歌の一つも歌ったのは 40年近くまえのこと。

 あとから「ぶりおこし」とよぶと地元の人から聞いたけど、なかなかうまいこと言うもんだねとひとしきり感心した。

 で、ブリ大根は家でつくることはないけど、お店でも、自分から注文することはない。別に、嫌いなわけじゃないよ。なので、お店でセットメニューとして出てくる場合、おいしくいただきます。

 今回も、ブリ大根できたけど、なんかレトルトっぽい感じだったなあ。というか「手づくり感」がないなあ。なんでやろう~??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もう一つの選... 横川6丁目界... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。